2006-01-01から1年間の記事一覧

「転世薫風」@青山劇場

TEAM発砲・B・ZINきだつよし作・演出 主演・大野智の「プー」3部作完結編?? ロビーに人だかりが出来てて、何かと思ったら「目黒兄やん」が来てましたよ。 みんな2ショット写真を撮ってもらったりして大人気。 目黒兄やん、全然やせてる様子はな…

「そこそこ黒の男」表現さわやか@下北沢駅前劇場

ホラータッチのコント集。 怖かった!面白かった! あと表現さわやかでは「レギュラー」のロング・ビッグ、長井大で笑い泣き。 怖かったのは牛丼屋のシークエンス。あと「山崎 春のパン祭り」の実態が明らかになった。 そうじゃないかとは思っていたがやっぱ…

ウーマンリブ先生@池袋サンシャイン劇場

池袋からまた迷ってしまった… 恐るべしサンシャイン… 近いのに、高いのに、見えない!!! うう〜ん。箸が転がっても笑えるお年頃だと面白いのかも。 下ネタ、裸着ぐるみ。 我々の世代はワハハやら何やらですっかり慣れっこだなあ。 あと、つねに全裸でいる…

「イヌの日」阿佐ヶ谷スパイダース@本多劇場

大変面白かったです。 2000年初演時にはなかったというお母さんの役。これがなかったなんて信じられない。 しかし17年、防空壕に閉じこめられていた子供達が、外部からの知識によってしか性の目覚めを起こさなかった、というのは長塚の理想であるのだろう。…

ソウル行ったよ

嵐のコンサートに行くべく取ってた飛行機と宿。 しかし韓国の代理店で「チケット取れなかった」と。 まあ、グッズだけでも買おうと4人で行ってきました。 あ、実は台湾は同じように行ってきたのですが。台湾は台湾人の子がチケ取ってくれたんで。 今思えば…

嵐の宿題くん

嵐にオヅラを絡ませたのは大失敗といわざるを得ない。 嵐の鑑賞価値はあの5人のケミストリーを見るところにあるのに〜。 しかもオヅラは「お前らの何倍生きてると思ってるんだ」「お前、俺に向かってそういう態度か」と。こういうあまりにひねりもないし、…

[ドラマ]「のだめ」2話。

今週は千秋さま&のだめに峰君と真澄ちゃんが絡んでくる。 やっぱり瑛太君は好きだわ〜〜。瑛太くんと玉木くんくらいかっちりセリフが言えるって実は結構すごいことで(情けないけど)別に顔もよろしくない華もない役者でもこれくらい言えない人は大勢いる。…

キャッツ!&のだめ

「東京フレンドパーク」でキャッツのメンツ。いきなりMC陣に「このメンバーならみんな運動神経はバッチリでしょう」といわれてキョドるチェストー櫻井(実はビビリで運動音痴。ダメキャラ、チェストー櫻井の名は「Gの嵐」で命名された)。とりあえずトラ…

じんじんさまの会見

本当に生き方が下手な人だなあと思った。 どこへ行くか、何を学ぶかをはっきり言えないのは、やらかし被害がひどいため。 (多分ジャニ用語。やらかしとはタレントにつきまとい、罵声を浴びせたり、郵便物を取ったり、郵便ポストに納豆を入れたりwなんかフ…

マッチポイント byウディ・アレン

こんなもん2時間以上見せられて、よく皆さん怒りませんねえ。80分でまとめろ!つーの。 話は陳腐だし、見所はヨハンセンのエロっちいシーンだけですよ。 こんなもん「太陽がいっぱい」でいいじゃないですか。 なぜわざわざ70歳のアレンがこんなもん、撮る必…

赤西仁 年内活動休止

デビューの年に、歌手が一番お仕事頑張るべき年末に消えるということは、もう… と最悪の事態ばかりが頭に浮かぶ。 じんじんのいないカツンなんて… カツンはこの6人で、ロクーンでカツンなのに… 大体、「サプリ」の主題歌だってすごい良い歌なのにタイトルも…

ドッヂボール@DVD

ドッジ?だね? [DVD]" title="ドッジボール [DVD]" class="asin"> ええと、英語で日本語字幕で見ていたのですが、途中でつらくなって 吹き替えに切り替えました。珍しいことです。 コメディの字幕は難しいとは思うけど… 吹き替えにしたら、ヴィンス・ボーン…

全米が泣いた

ハイル! マサル・ハマグヒト!めちゃイケSPは、私泣かないで見られたことがありません。 イエス・オア・ノー? アハ〜ン? (ちなみにOA時テロップの「ハマグフィト」はまた発音違うでしょう〜せっかく発音調べたのに。)

超絶技法

「漂う電球」みたいな至極マジメにすぎるのでは、と思う翻訳もあれば、http://d.hatena.ne.jp/puhipuhi/20060925こちらで紹介されているような超訳も、ある… ていうか、こっちは、ない、だろう… ていうか山田技法ワロス

漂う電球byオリガト・プラスティコ@本多劇場

ウディ・アレンの戯曲「漂う電球」をケラの演出で。 オリガト・プラスティコとは広岡由里子とケラのユニット名らしい。 いわゆる「翻訳劇」を正面切って翻訳調でやってみよう、という感じ。 「何を言ってるんだジョージ」「そんなことないだろうトム」みたい…

Cat in the red boots@東京グローブ座

新感線☆Nexus。 生田斗真くんもかっこよく育ったし、市川しんぺーが見たくて。 トーマはふっつーにかっこよかった!!!いいね、いい感じに育ってるね♪ やっぱり「あずみ」見るんだったなあ〜。 しんぺーは、新感線でちょっと浮いてた♪ちょっと毒が薄めだっ…

ENDLICHERI☆ENDLICHERI@横浜みなとみらい

前にMステでエンドリが1曲歌ったのを見たときは 「自分の声の良さを楽しんでいるだけの人だなあ」と思ったんだけど、 その後、エンドリとして横浜で100ステージもやる!というので一度見てみようと 昨日、友人と行ってきました。 感想。2時間の1人遊び…

サプリ最終回について

本当に、ストーリーがどうにもこうにもで 毎回亀ちゃんの痛々しい頑張りだけを(あと瑛太もなかなか頑張っていた)楽しみに見ていたサプリ。 ということですっかり感想アップとかしなかったんですけど。 最後に一言。 WATCHing with you ってことは、主語はY…

「獏のゆりかご」@紀伊國屋ホール

ある動物園の一日を、飼育員らと彼らと関わる部外者数名で描く。 作・演出が青木豪という、「劇団円」の研究所出身、今は「グリンゴ」という劇団を主宰しているらしく、今回はシス・カンパニーが彼に頼んでの書き下ろし。 私のお目当てはもちろん(ある意味…

お笑いライブ人類滅亡@東京キネマ倶楽部

http://www.dai2ntv.jp/p/z/041z/news/index.html放映していたドラマは知らない。友人に誘われ、普通のお笑いライブとして観にいく。 テーマは「戦争」とのこと。 最初、なべやかんと及川奈央、カズミV(知らない)のあいさつがあり、 まずKINOCOSMOというデ…

陥人(どぽんど)@東京グローブ座

今日が初日だったらしい。初日を取ったつもりはなかったんだけど。ということはいつも以上にネタバレに気をつけないとね。 なんか直前になって森崎リーダーが東京でお芝居に出ることを知り、チケット取ってみたら取れた。しかもG列だった。入りは大丈夫なの…

速報&日テレ24時間TV

今「マイボス」が面白い日テレ土曜9時枠で 10月期からは亀ちんと綾瀬はるかっちでやるそうです! 両方好き〜〜〜期待〜〜〜! でも脚本が今さら北川悦吏子らすぃい… 亀ちんもオフィス・クレッシェンドとかの作るオモシロドラマに出してあげたいのに〜〜〜!…

「電界」 猫のホテル@本多劇場

松重豊をゲストに迎えた猫ホテの本公演。 席がP列。今までスズナリで見てた距離の3倍以上… 遠かった… 今まで、スズナリなんかで見てて、最高ーー!という劇団が、ハコが大きくなると「あれ? 今回はそうでも…」と思うことがあるが、今回も残念ながらちょっ…

毒を吐く自由

ある有名な亀ちゃんファンの方のブログで、「何とか亀ちゃんの魅力で頑張って見てきたけどもう『サプリ』には辛抱たまらん!」と、具体的なダメ出しが書いてあった。 といってむやみに叩くのではなく、失礼な言葉もなく、ただ作品に対して真摯に向き合った視…

新感線RS「メタルマクベス」@青山劇場

ネタバレはないはず。 私のお目当ては森山未來くんと橋本じゅんサマ! 主役の内野聖陽の歌のダメぶりは、以前から噂に聞いていたので驚かなかった…けどこれでレミゼとか、エリザベートとか、やるんだねー。日本のミュージカルって… まあ、お芝居の部分ではさ…

KAT-TUNスプリングツアー2006最終日@東京ドーム

KAT-TUNデビューツアー「Real Face」が昨日の東京ドームで幕を閉じた。 全43公演。うちオレが参加したのは19公演。 どれもこれも見てよかったが、昨日は本当にじんとした。 3月に行った初めての東京ドームは、アリーナ席がなくてフィールド全体をステージに…

KAT-TUNスプリングツアー2006@横浜アリーナ 初日

一部。彼はものすごい決意の表情で現れた。何を言われようと甘んじて受け止めようという表情。エンターテナーとして、そして責めを受けるものとして、彼は舞台に立っていた。一生懸命やらなきゃいけないと思うほど余計な力が入って手足が伸びない。これまで…

ええとですね

今回の亀梨和也の一件については、もう、彼が芸能界のスターロードを歩くには避けて通れないトラップだった、と。 和田アキ子的なものにはすでに取り込まれており、若くして気力の限界に追い込まれた彼にはコイズミ的なものが「芸能界」「大人」の象徴として…

志村魂@東京芸術劇場中ホール

ありえん! 同行者が出張になったため、のほほんと7時ギリギリに会場に着いたら、どこをどう捜してもチケットが見つからない!ぺろっと開いた鞄の上に入れたので途中で落としたか家にあるか…だが帰ってると終わっちゃう!ってすでに中ではもうバカ殿のテー…

みっちー@大宮ソニックシティ

6時の開演で大宮駅に20分前につくはずが、乗った埼京線が各駅でのんびり座っていたら大宮についたら6時55分!ダッシュ!つくと、開演には間に合ったが席にはたどり着けず、ドア前でみっちーのご登場を見る羽目に。 2曲目から自分の席に移動。いきなりご機…