ソウル行ったよ

嵐のコンサートに行くべく取ってた飛行機と宿。
しかし韓国の代理店で「チケット取れなかった」と。
まあ、グッズだけでも買おうと4人で行ってきました。

あ、実は台湾は同じように行ってきたのですが。台湾は台湾人の子がチケ取ってくれたんで。
今思えば、あれはありがたかったんだなあ〜〜(遠い目)

今回は金曜夜のアシアナの羽田発、金浦空港着便で行きました。羽田発って便利〜〜。
しかし!MAD(嵐の後ろにつくジュニア)が空港にいる!
……ファンクラブのオフィシャルツアーでコンサートが2日で3回も見れるお姉さん達も同じ便…
複雑なものがありましたよ。
4公演中3回は見すぎだろう!もっと現地で枚数売りなさいよ!(と自分らも見るつもりだったのに4人で毒づいてみる)

機内食にはもちろんキムチ&コチュジャンつき。
機内で「フライ・ダディ」という「フライ・ダディ・フライ」の韓国版リメイクを途中まで見る。日本では岡田君がやった役をイ・ジュンギ君という子がやってて、岡田君は絶対ケンカ弱そうだけど、ジュンギ君はいい感じ。
あと、お父さんも堤真一は男前すぎる。
こういう普通のお父さんの方がいいよね。
娘をボコる高校ボクシングチャンピオンは、北村一輝をカッパ刈りにしたような子でした。

金浦で11時くらいに地下鉄に乗って、12時ごろウルチロ入口(ロッテデパート近く)の駅に着く。地下道でホームレスのおじさんたちが炊き出しに列を作る横を抜けて、メトロホテルにチェックイン。ツインで3泊2万円くらい(朝食付き)で、きれいだし!ロッテデパートの向かいだし!明洞にもインサドンにも歩けるし!すごおくいいところでした。おすすめ。

チェックインが12時ごろだったのだけど、お目当ての1つでもある革市場が土曜はお休みということで、タクシーで東大門市場へ。(ホテルから東大門はどのタクシーに聞いても2万ウォンだった。韓国通の友人が毎回、いくらか確認の上で乗った。メーターなんかは使わなかった。)

革市場では、デブなのでオーダーメードで青い革の革ジャン。20万ウォン。
韓国はかわいいお洋服がたくさんあるけど、デブには厳しい町かもね…
さらにハローampmというファッションビルを冷やかしたら、品揃えは109風味。だけどババアが見てても文句言われない、しかも何でも1着が5000円切るくらいという居心地の良さで、すっかり真剣にチュニックを吟味。かわいいニットのチュニックやワンピがたくさんありました。 私はチュニックを1着買った。34000ウォン。
イェッポヨー。
帰って風呂入ってビール飲んで4時前に就寝。

★土曜日
8時半起床、ホテルでメシ食って(朝からキムチ)明洞の町をひやかす。1つ400ウォンの顔パックや、ロングニットのカーデなんかを買う。これも40000ウォン弱。
MISHAという化粧品屋で日焼け止めと5000ウォンくらいの乳液を買う。安いから全身ボディローション代わりに、と思ったが、ほのかなニオイが結構好き〜〜。

昼ごろ、地下鉄の明洞駅からオリンピック公園へ。嵐のコンサート会場です。
ダフ屋らしき人は全然いない。(韓国人に聞いたら、韓国ではダフ屋はいないって言ってた。本当??)
日本の会場のように「チケット譲ってください」と書いて立ってる女の子2人連れを1組だけ見た。
1時間くらいグッズの列に並ぶ。1時間くらい。だんだん冷えてきて、明洞で買ったロングニットを半コートの下に着る。この日の最高気温は9度。日向ならまだいいけど、日陰で30分もいると、ひどいことになってくる。
もうすぐ自分らが「グッズが買える」エリアに入る直前、キャー!と女の子達が走り出す。嵐の姿でも見えたのか?と思って放っておいたら、何と「当日券発売」の張り紙がチケットボックスに!しかし張り紙はハングルと漢字だったが発売はいつまでたっても始まる様子はなく、結局集まった女子らは2列に並ばされている。警備のお兄さん方にも英語と日本語と身振り手振りで状況を聞こうとしたが、相手にされず。
結局もう体が冷えてしまってこれ以上並ぶと旅先で体をこわすし、もともと諦めて来たんだから、数枚発売になったチケットは韓国の皆さんに見ていただきましょう、ということで、我々は帰りかける… と中からベース音、特効の音が響き出す。

大体、台湾コンと同じセットリストらしい。
どうも立ち去りがたく外で聞き耳を立てる。
今回の目玉、ニノのソロ曲「秘密」が聞こえて中から大歓声!外でもキュートなウキウキダンスで踊る!
その後、大野君のソロ・ダンスナンバー「Top Secret」。サビでのダンス部分(大ちゃんが腰をぐるんぐるんこねくり回すとこ)では熱狂的な大歓声!
その後、ラ・トルメンタが聞こえだしたくらいで退散。(都合、前半12曲くらい聴いてたらしい。往生際悪すぎ)

その公園にあるレストランで、片言の韓国語とガイドブックを指さしたり、そしたら日本語勉強中というお兄さんを呼んでくれて、とにかくあったかいものを!と私はメニューの中からカルビタンを注文。(というか何があるか分からないので一番最初に有ると分かったタン(湯)を頼んだ)
カルビ、というよりテールスープに野菜がごっちゃり入ってる辛みそ味スープ!むっちゃうまかった!
同行者は魚の石焼きピビンパなど。

ようやく半分、解凍された感じだがだめ押しを!ということで明洞のマッドハンジュンマクを予約。
ホテルにあったソウルナビの地図に20パーセント割引券がついていたし、ただのハンジュンマクより泥パックというのが面白そうで。到着すると、日本語の達者なおばちゃんが出てきて、基本コース60分だけのつもりが、結局3時間半くらいのコースを、さんざん値段交渉のあげく164000ウォンで。おばちゃんのセールストークがあまりに上手なので、よし、じゃあおばちゃんに免じて、という上目線で頼んだコースだったが、おばちゃんのトーク通り、本当に大満足な結果に!
まず下着を取ってガウンに着替え、顔の角質取り(これはピールオフパックをするだけ)、そしてハンジュンマク。サウナに寝っ転がってジャニーズしりとりをしながら30分ほど。次にヨモギ蒸し。ここでもしりとりは続行。しかしオマン周辺がかなりやけどしそうになる事数度。そのたびにオバサンに「熱いですぅ〜〜」と言うと、温度を下げてくれる。次に風呂へ。おばちゃんがガウンを脱がせてくれる。軽くシャワーを浴びてから3種類の浴槽(イオン、檜風呂、ニンジン風呂)と低温サウナへ次々に入れられ、いよいよあかすり。物体として扱われてただぼーーーっとしているだけ。全身あかすってもらって、シャワー浴びて、顔と体全身に泥を塗ってサウナへ。サウナが低温なので全然苦しくない。次に泥をシャワーで落としてオイルマッサージ。顔にはキュウリパック。最後に頭を洗ってもらって出来上がり。
お風呂を出るとまたおばちゃんがガウンを着せてくれる。その状態でさらにマッサージ台へ。顔&上半身マッサージと太ももまでの経絡マッサージ。気分がチョアヨ〜〜!

ということで、呆けまくって終わる。これはお薦め!せっかく行ったんなら基本コースより絶対いい!

んで、明洞の居酒屋に入って、ビールとゆで豚、チジミなどで満足してホテルへ帰る。ここは日本語メニューがある草家なんとかいうところ。とにかく何を食ってもうまい!

★日曜日
午前中ホテルを出発。徒歩で仁寺洞へ。欧米人なんかもたくさんいて、一気に観光っぽいムードに。
おみやげセンターでむっちゃかわいい女の子に身もだえ!
その子は、センター入ってすぐのアクセサリーコーナーにいて、我々が何かを手に取ると一生懸命話しかけてくれるのだが、「オルマエヨ?」と値段を聞くと、いろんな周りのアガッシに聞きまくって答えてくれたり。あげくに「ここのオンニが今脱走中(と聞こえた)」のでいろいろ分からなくてゴメンなさいと言われ、その言い方がどう言えばいいか分からないほどかわいくて一同萌えまくり〜〜!
ホントにお持ち帰りたいくらいかわいい女の子でした。
あじさいの葉っぱのお茶、オミジャ茶?(甘い、辛い、苦い、すっぱい、あと何か忘れたが5つの味が入ってるとかいうお茶)、その他いかにも「韓国」というおみやげを親とかに買って、電車でホンデへ。
同行者の1人が「春のワルツ」のロケ地巡りをしたいというのだ。
ホンデ(弘大)はもちろん大学町で、学生向けのかわいい店がたくさん。
店や、美大生が出しているフリマというのをひやかしながら、春ワルの撮影で使われたキンパプ屋でキンパプとラミョン(見たら辛ラーメンだったよ。卵も入れてくれたよ)。キンパプうま〜。
そこから歩いて、誰かが何かした電話ボックス、
主人公が所属するレーベル?グリーンミュージックだかの建物、
あとよく分からない「ダニエルのかんざし」という露天のかんざし売りの店など、春ワルの舞台を回る。

ちょっとお茶した後、国道沿いに地下鉄で1駅分歩いて、シンチョンのシンナラレコードへ。
ここは「美しき日々」での撮影場所だそうだ。
同行者お薦めアイドルグループ「SS501(ダブルエス・オゴルイル)」の新譜CDを買う。
リーダーが超美形。じんじんと山Pを足して2で割った感じ。歌もすげー上手。ライブ見たいかも〜〜!

シンチョンを出てウルチロ入口駅に戻り、まずリブロで同行者がついにお目当てSSのポスターをゲット。5枚入りで11000ウォン。安いよね〜〜。
それからロッテデパートへ。月曜が休みだと言うので、海苔(同行者お薦め、皇室海苔(すごいネーミング)5束で15000ウォン)とキムチ(旅行者用に小さいパックが10個くらい入って1万ウォンしないやつ!)を買う。
あと松塩歯磨き5本セットで3500ウォン、あとソウルナビお薦めのひまわりの種入りチョコを買う。
一度帰って軽くプレ荷造り。

それから9時に開く革市場にオーダーした革ジャンを取りに行くつもりが、結局明洞で9時から食事(テジカルビ。うまかったー。藤の家?だかいう店。入り口に志村けんの写真があって、つい入ってしまった。なぜか奈良美智のサイン入りイラストも飾ってあって、酔って赤い顔した奈良美智の写真も貼ってあった。そのサインを写真に撮っていたら、店のオヤジが「このサインは高い値段がつくか」と聞いてきた(笑))
結局、12時近くに東大門へ。革ジャンを取ってから、また冷やかしでミリオレ(ファッションビル)へ。ここはハローAPより魅力的な品物が少なく、おばちゃんたちの商売根性がたくましく、一度でも客が商品を手に取るともう買うまで放さない!という感じでちょっと面倒でした。
結局1時すぎにタクシーで帰宅。ビールを飲みながらベッドで寝てました。

★月曜日
また明洞を冷やかしてから地下鉄で金浦空港へ。金浦空港は新しくなってショッピングモールも出来ていて、同行者は最後の最後に、ここでフィオルッチの超ラブリーなセーター半額で買ってた。
あとフードコートでカルグクス。私は緑っぽいスープのを頼んでみると、どうもエゴマの実をすりつぶしたペーストを溶かしたスープ。すっごいうまかった。けど量が多い!
チーズトッポッキは甘すぎた。

そしてまたもオフィシャルツアーと同便…
楽しさにはしゃぐ一同を見て、忘れてたのにぶり返す嫉妬心…

機内では行きに半分見た「フライ・ダディ」の続きを見る。
試合前日のシーンでぼろぼろ泣いてしまいました。
あと機内食についてきた「チャングムまんじゅう」が予想外にうまかった!

以上3日間キムチを食べ続けて、帰ったら同居人に「キムチくせえ!」と引かれました。
トップ画像はSS501キム・ヒョンジュンくん。美形。