2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「2046」

「花様年華」に続けて「2046」を見る。 まあ、多少ダルいところもなくもないけど 女優たちは文句なくキレイだしトニーは色男だし、 キム様も映画の害にならない程度に頑張っていて、 皆さん何を怒っていらっしゃるのか分からないわ。 パンがなければケーキを…

今日は日曜日??

おかしいな〜。 金八見忘れた… あれ? 今週テレビ見てない…? 「どうでしょう」しか…? なぜ?

「花様年華」 DVD

今さらながらなぜ見たかというと 今さらながら見る「2046」の予習のため。 ウォン・カーウァイは特に好きでもキライでもなかったけど 「ブエノスアイレス」は見た。印象に残ってるのはやはり冒頭のからみシーンと、 音楽、ネオン。あと、あの2人じゃな…

電気製品が壊れます

冷蔵庫に続き、ビデオデッキ、ケイタイ。 何かの呪い??

新年会@友達んち

料理上手な子がホストになってくれて。 土鍋半分までの大根おろし&酒の上に豚肉とレタスを乗せ、蒸し煮のような状態に。 まだレタスが半分しゃっきりしているところを、ザーサイのみじん切りとポン酢でいただく。 うま〜! そのほかは、ニンジンサラダ、牛…

その後

金曜日、金八のオンエアに気づいて後半30分を見る。 崇(太陽君)の自殺未遂を受けて、教室で金八が涙ながらの授業。 …みつを 好きだよね〜。 これに感化されて、世間にみつをの好きな中学生なんか増殖しだしたらいやだ〜。 といいながらも泣きながら見て…

優しい時間 2回

こっちも大したストーリーの運びはないが 富良野の自然美で「いい話」度3割アップ。 それにしても長澤まさみちゃんに「そんな変心(ヘンシン)、ひどい!」とか言わせた!? おれの空耳? 言わせてたらびっくり〜。 あと、喫茶店の客、地元の人の「いかにも…

富豪刑事 第2回

がっかり… もっとちゃんと本をつくってやれよ! フカキョンが不動の安定感なのに、周りが空回りしていて まるで「面白くないドラマ」の典型になりさがる。 ミニパト女子らはその頂点だが、刑事らの無能ぶりに説得力が1つもない。 しかも舞台は神奈川県警で…

今日の大泉さん

他の人とからみ、ほとんどナシ。 途中の「うそーん!」「ええ〜!?」などオイシイ場面を頂いたのにまだ手探り感。 迷うな!もっとハジけろ!にょういずみ! そういえば月9の「不機嫌なジーン」で内野氏が意外にコメディがいけることが判明。 文学座だもん…

救命病棟第2回

静かな回。 地震の後の、とりあえず何もできない状態、 みんなが分断されている状態がとてもよく描かれていた。 私のように大きな地震を経験したことのない者にも よく理解のできるようにていねいに。 須磨区の友達は臨月の腹を抱え「とりあえず震災の日に生…

さらに考察

富豪刑事、フカキョンある意味ミスキャスト? だってかわいくて説得力あって、嫉妬されるキャラに見えないもん。 ていうかフカキョンが悪いんじゃなくて、設定にミスがあるのか。 私は某私立大学(ちょっと金持ち&ハイソ&ミーハーイメージ、芸能人の子供と…

猫のホテル「土色の恋情」@スズナリ

大人計画の猫背椿を迎え、いつもの猫ホテよりずっとしっとりと。 猫背も、いつものブスキャラじゃなくて不本意に男を引きつけてしまう性分の女をやってた。 地力があるんだなー。 そんな中でも動物電気の辻修はがっつり飛び道具として機能していたが。 千葉…

ガクー

HDD録画で「富豪刑事」から続けて「優しい時間」を予約していた。 富豪デカが最後数分切れていた… おれはみっちーの「愛のメモリー」が聴きたかったんだよ〜!。・゜・(ノД`)・゜・。 2ちゃんでは「美しい人生ニョー」と鼻にかかってたとのニョー祭りが… で…

しかも!

ゲイVSマツケン じゃなくて ケツVSマツケンでしたね!! 思いこみが激しすぎました! すみませんでした! id:RHINO さま!

ああっ!

すいませんすいません、今気づいて探してどうしても見つからないんですけど id:chimadcさんのアンテナをインポートしたこのアンテナの中のどっかに 「ゲイVSマツケン」って言葉があったんですけど その下の記事?を読んでもずっと「ゲイVSケツマン」だと思っ…

スラムダンク読破

人から借りてきたのだが、自分でも買って愛蔵することにケテーイ。 流川とミッチーに萌え〜。

ケチをつける

「瞳を閉じて」 閉じるのはまぶたでは? 「瞳孔が開く」というのだろうから「瞳孔が閉じる」状態もあるのだろうか。どんなまぶしいものを見させられたのだ。「時計仕掛けのオレンジ」状の器具でまぶたを固定されていなければ、その前には自然にまぶたが閉じ…

ここんとこまいにち

紅白でキャプった「マツケンサンバⅡ」をヘビーローテーション。 時代劇チャンネルで、マツケンサンバⅠとマツケンマンボもキャプったけど とにかくⅡが素晴らしい。 まず楽曲がいい。初めてメジャーコードだし!(サンバⅠはマイナーだし、サンバなのに「ウッ!…

思いつきました

もともとブルースは「聞いてよオレの恨み節」的な奴隷の演歌ですから 日本人がそれをマネして、しかもリズムが抜け落ちたら演歌になるのは当然ですか。 しかし今日は紅白のマツケンサンバをヘビーローテーション。 出だしのフルートだかピッコロだかで心が躍…

今さらながら

録画しておいた紅白で「マツケンサンバ」を見て感動にうち震える。 正確には「マツケンサンバ2」になるんですか?あの歌は。 祭りとは、祝祭とは、ああいうことだなあと感慨深く。 完璧に気が違っていました。祭りって気を狂わすことだよなああ。 ちょっと…

気になっていること

その時は酔っぱらっていたので流していたがやっぱり引っかかるので書いておく。29日、3時まで飲んで、同僚達が(男1、女1)ラーメン食いたいと言うので 女1と同方向タクシーのおれも付き合ってラーメン屋へ。 2人はラーメンを頼み、おれは生ジョッキ…

みっちーと あけましておめでとう!

カウントダウン前にぴたり10秒で曲が終わり(去年最後の曲はなんだっけ… モラリティー?忘れちゃった…) カウントダウン… 「ハッピーニューイヤー! 今の気分は 死んでも?」客「いいー!」ってことで 毎年恒例、新年一曲目の「死んでもいい」へ。 去年もあ…