優しい時間 2回

こっちも大したストーリーの運びはないが
富良野の自然美で「いい話」度3割アップ。


それにしても長澤まさみちゃんに「そんな変心(ヘンシン)、ひどい!」とか言わせた!?
おれの空耳? 言わせてたらびっくり〜。
あと、喫茶店の客、地元の人の「いかにも自然な描写」が鼻につく。


あと田畑智子中村雅俊息子のハネムーンのエピソード
(処女智子が初夜にいきなり足指をなめられ、レイプだと騒いで警察に行くと言ったり)
処女だって新婦はいるだろう、足指なめられたのがショックな子もいるだろう。
でもそれをレイプだと言うだろうか。
そして処女のままの女と結婚した男がいきなり足指から責めるだろうか。


あとルビーの指輪に乃木大将の話させたり。そこまで古いか?
若い頃はぶいぶい言わせた男だぞ(ルビーの指輪が、だが)。
それに「子孫繁栄のため、真っ平御免」と初夜、嫁にむしゃぶりついたという
乃木大将のエピソードだが
今、真っ平御免と言えば「絶対にいやだ」の義だ。
それを乃木大将が誰かも知らないと言った中村息子に説明しないか?
それも含め、「説明下手」な男の演出か?仮にも商社でぶいぶい仕事していた設定だぞ。


あと、ニノが爪ブラシを歯ブラシと勘違いするところがウゼー。
んなわけねーだろ!と思う。
あとグレてた時の描写(リーゼントで暴走族)寒すぎ。東京の子の設定なのに。


こんなにいろいろ不満がありながらこっちは最後までひっぱって見せるから
やっぱ富良野の自然さまさまなんだろうなあ。
ま、このくらいのことで目くじら立ててたら金八なんか見れないわけだが。


金八、いろんな年寄りのエゴが対立して大変だったらしい。
で、今回小山内先生ついに降板となったわけだが。
70すぎのおばあちゃんが現役中学生の物語を書くのはムリがあるって、
何で自分で気づかない。
金八のセリフがうぜー。あれは多分全部、自分で変えたりアドリブ入れたりしてるはずだが
ギャグが古くて、キモい。


倉本聡にも誰も何も言えない状態なんだろうが、ある程度年を取った偉い人は
偉ぶらずに、人の話に耳を傾けることを薦めるよ。
もしくは後進に道を譲りなさいよ。
私は、60過ぎたら仕事はやめていたい。老害以外の何者でもなくなるに違いない。
威張りたくなる欲を持つ自分が怖いよ。