2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あおい輝彦「ぼくたちの流行歌」@中野サンプラザ

会場はみのさんの言う「お嬢さん方」でぎっしり。チケットは完売。 1部は白いスーツで登場。「白いブランコ」から始まって自身のフィルモグラフィーに絡めてその主題歌なんかを歌っていった。 ジャニーズは代々木中学の同級生で、先輩が吉永小百合だそう。 …

シーラE@ビルボードライブ東京

2日目。セットリストは基本一緒だけど、シーラのソロが全然違ってた。昨日はシンセキーボードドラム?みたいなのにインドっぽい音を仕込んでたけど、今日は同じシンセに違う音のセットが入ってた。 なので2日行ってよかったねー!となった。

シーラE@ビルボードライブ東京

シーラEは51歳だそうだ。 特に若くも見えず、年相応。 基本的にはドラムセットに座って。 やっぱりミュージシャンは上手になるとジャズに、即興になるのだなあ。 2曲目は「Get on the boat」をやってた。あれってプリの曲じゃないのかな? 上手だけど「プ…

及川光博「RAIMBOW MAN」@NHKホール

2日目。今日は1回前めのベイベーだったのに、昨日から2時間も開演が早くなってることに気づかず大遅刻…(汗 ミッチーはやたら疲れていた。

及川光博「RAIMBOW MAN」@NHKホール

初心者ベイベーたちを引き連れて2階の後ろベイベー。 ミッチー鼻声で花粉の薬が切れたとのこと。 でも喋る喋る。踊る踊る。 ちょうど「相棒」ミッチー初登場回の後だったので、その話題でも盛り上がった。 急ブレーキで車を停止させる位置が「あと20センチ…

くるしゅ〜ナイトフィーバー@武道館

スペースシャワーTV20周年? ライブアクトに加えてスペシャの歴史を振り返る、みたいな。 MCはいとうせいこうさんとユースケ・サンタマリア。ユースケの変態っぷりが初めて生で体験できて素晴らしかった。 ライブアクトはまずKREVA。リリックがまったく聞…

『UCHI博貴 内HIROCKY』@日本武道館

UCHI博貴 内HIROCKY という看板。 案の定… Hi!Hi!Rocky(ハイ!ハイ!ロッキー!)と読まれ、それをタイトルにしたOP曲。 バックバンドは関ジュ中田、濱田がギターを弾き、後はQuestion?のヨディー、ヨリー(内くんに「和くん」コールを強要されて、一瞬「え…

「グリーンフィンガーズ」@青山劇場

相葉雅紀主演、青年座の宮田慶子さん演出。 映画をそのまま書き起こしたみたいでとにかく1シーンが短く、舞台変換が多いがその間を生演奏の弦(ギターとベース)とボイパのバンドがつなぐ。このバンドがとてもよい。 「青ひげ」よろしく妻を次々と殺した終…

「ムサシ」@さいたま芸術劇場

2日目。2列目!ぎゃー! 巌流島後の二人を描く。 とにかく笑った。美しかった!面白かった! 戦争が終わった今、武士はいかに生きるべきか。 本当におぐりんの言葉じゃないけど「深いテーマをやさしい言葉でおもしろく」見せる舞台。 本が上がったのが本番…

及川光博「RAIMBOW MAN」@市川市文化会館

前から5列目! 久しぶりに会ったみっちーはなんだかやせていた(顔以外)。 バラ色やらなかったけどラストは「Song for You」と「SDR」。 いかにも「予定になかったけどもうやっちゃうよ!」と始まったSDRだがしっかり振り付けが考えてあるところがミッチー…