2008-01-01から1年間の記事一覧

23時〜25時「Johnny's Countdown 2008〜2009」@東京ドーム

スタンド、実質前から4列目の良席。アイドルたちのキラキラビームにやられまくる。 ビジュアルが戻った亀ちゃんに感動、すばちゃんがアイドルしていた。 来ないと思っていたTOKIOやV6が普段通り登場して(といっても新年からの登場だが)Vファンは泣いてい…

14時〜16時45分くらい「FiVe・Question? 2008 年忘れLIVE」

出演:FiVe Question? / 渋谷すばる(ゲスト出演) 中身は昨日と同じ。だけど今日は両バンドの仲、というかすばるとQuestion?の仲も接近し、リラックスムード。 だが今日は女子が途中で3人くらい倒れてそのたびに演奏が止まる。女子連中もうちょっと体力つ…

「NEWS Winter Party DIAMOND」@東京ドーム

MCでシゲと慶ちゃんがもごもご喋って何にも聞き取れないが、ゲストで潤君と斗真が登場して以降、ぐんと聞きやすくなる。きっと潤君の指令が飛んだのであろう。 今までNEWSはダメだダメだと思っていたが、今まで見た中で一番まともなコンサートだった。構成も…

「FiVe・Question? 2008 年忘れLIVE」@JCBホール

出演:FiVe Question? / 渋谷すばる(ゲスト出演) FiVe、Question?、Flat Five Flowersの対バン。 すばるがFiVeとからむのはほぼ初めてとのことで、お互い探りながら。 FiVeとQuestion?だと、楽曲とボーカルの声はFiVeの方が好きだ。でもすばちゃんが圧倒…

ザ・キャプテンズ「船長達のカーニバル」@渋谷DESEO

ぎゅうぎゅう詰め。傷彦さまのS度合いが高まるとMCが面白くなる。今ならテレビも行ける!と思うのはファンの欲目だろうか。 とにかく傷さまステキ。最高でした!

「内博貴とRockな仲間たち」@横浜アリーナ

1部、スタンド1列。 内博貴は王子でした。2部、スタンド6列。目の前を博貴がトロッコで。キラキラがまぶしくて目が潰れそうでした。 静岡でカレンダー撮影をしていたというすばる、ヨコ、ヤス、マルがかけつける!抱擁!

及川光博「RAIMBOW MAN」@神奈川県民ホール

クリスマス・イブイブイブイブイブスペシャル。 最後は「バラ色」やっちゃって、ミッチーが終わろうとして「え〜〜!」でバンドもやる気満々で「SDR」に突入、という流れだったけど、SDRの振り付け考えてあるってことは最初からやるつもりだったんです…

なぬ〜!

今年はジャニーズ・カウントダウンが当たったのでミッチーは捨ててた(ホントは順序が逆。ミッチーの方が締め切りが早かったがジャニーズを当てる気マンマンだったので申し込まなかった)のだが、 ミッチーのゆくミッチーくるミッチーの今年のゲストはオーサ…

「ラ・カージュ・オ・フォール」@日生劇場

さすが四季の産んだ2大スター。市村政親&加賀丈史、フケっぷり、ベタっぷり、その他すべてが2人にぴったり。 マジーも出ていてTバック姿のSMの女王様。オシリがキレイ。 あと男性陣のレビューのすごいこと! あれだけを見にもう一度行きたいくらい。10分…

及川光博「RAIMBOW MAN」@大宮ソニックシティ

「筋肉痛ですが何か?」スペシャル。 今回やっとグッズが買えて、高いパンフを見てシロウトっぽさにびっくり。 学園祭で学生が作ったみたい。あとカラーブロック(notレインボウ)の色味がよくない。特にオレンジ。というかあれはさび色。 字体とかもいちい…

及川光博「RAIMBOW MAN」@三郷文化会館

ゲネ本番。 三郷はセットを作る会社が近くにあるそうだ。直しがあった時はすぐ持ち込んで、ということなんだろう。 今回アルバムが「RAINBOW MAN」なのだが、開幕前の緞帳がテレビのカラーバー的な。 幕が上がると階段が1つ1つ色が違っていて、メンバーも1…

POLYSICS@渋谷AX

なんとなく前から一度見てみたかったPOLYSICS。2階で着席して。 遅れて着くと前座のバンド。若いのにオルタナ!?という感じで下手な歌をがなりあげている、妙にキューティクルがキラキラした人たちはART SCHOOLというそうだ。ふ〜ん。 そしてPOLYSICS登場。…

「FIRST KISS」羽衣1011@乃木坂COREDO

山像かおり&渡辺美佐のユニット「羽衣1011」とクリエイター集団IORI APARTMENT のコラボ。 IORIのショートムービーと羽衣の「バーでの男女の風景」のミルフィーユ状態。 ショートムービーが「岩井俊二大好きです!」風の青くて若いものだったのに対し、羽衣…

オーサカ=モノレール@代官山LOOP

代官山LOOP開店記念2日目。 バンドが4つか5つ出たが、私はオーラスのオーサカ目当てで行って、1つ前の「さかいゆう」に間に合う。 したらギタリストが竹内セクシー朋康! そして「さかいゆう」はおまんじゅうを踏んづけたような顔の若者だが、歌い出した…

表裏源内蛙合戦@コクーン

上川隆也が表の平賀源内、裏に勝村政信。 4時間。 どこが蛙なのか分からなかったが、聞くところによると蛙の生態に関係があるらしい。 でも蛙嫌いの私はそれ以上調べるつもりはない。絶対画像とか出てくるもん! ニナガワさんが描きたかったのは両国の見せ…

表現さわやか「美少年オンザラン」@駅前劇場

今までの中では一番爆発力には欠けた感じだが、こういうくだらないことって続けるのが大事。 そして続けて応援しないとなくなってしまうのでは、という絶滅保護種を見るような親心。 今でも踊れそうな東京モーターショーでの出し物。 長井大は封印されたもの…

追記

ロダンから名付けた、かな?オーギュスト… わすれちった。

青年座「MOTHER」@紀伊国屋ホール

青年座が劇団M.O.P.キムラ緑子さんを迎えて、与謝野鉄幹と晶子夫妻を描く。演出・宮田慶子。 青年座山路和弘さんがかわいい男っぽい意地っ張りの鉄幹を、キムラさんがまさに太陽のような少女のような母、晶子を。互いを思うからこその夫婦の機微をかわいく演…

「七人は僕の恋人」@本多劇場

言わずと知れたクドカン作・演出。「ウーマン・リブ」シリーズ。 だけど舞台をかっさらって行ったのは池田成志さんと荒川良々。 終盤、成志さんが次々と繰り出すズッキーのアイドル・ソングのデキがすばらしく、しかも成志さんの歌が上手。 「楽しい時間はレッ…

追記

アルバム聴いてみた。とてもステキだった。 やっぱりライブでの見せ方を研究してほしい!もったいない!もったいないオバケが出るぞぉおおお。

うう〜ん… 

コダマセントラルステーション@渋谷O-West 比較してどうなるものでもないとは思うのだが。 ライブの間じゅうずっと「彼はミッチーにないものを全部持ってるのに…」と思ってた。 私はてっきりYOUTUBEで見た「三番目の女」なんかのコミック路線が聞けるものだ…

「昭和島ウォーカー」@東京グローブ座

ヨーロッパ企画の上田誠氏作・演出。主演、井ノ原快彦。 いや〜〜。泣いた。最初ちょっとダレ気味なのか…と思ったら途中「ゲンさんが実は…」のあたりから急に化学反応が起きて面白くなり、そして最後は壮大な展開に泣いた。ジャニーズのお芝居で泣いたのは初…

青年座「赤シャツ」@紀伊國屋ホール

マキノノゾミ3部作の2作目。(いつも嵐・相葉ちゃん芝居を演出してくれてる)青年座の宮田慶子さん演出。漱石の「坊ちゃん」を題材に、赤シャツを主人公にして赤シャツの悲哀を描いた作品。 影ナレの坊ちゃんが、ちょっとバカすぎるのと、山嵐が… うう〜ん…

青年座「フユヒコ」@紀伊國屋ホール

青年座によるマキノノゾミ3部作の1作目はマキノ本人の演出。 実在の理学博士寺田寅彦の家族をモデルに書かれた戯曲。 舞台は昭和9年の年の瀬。理学博士寺田冬彦氏とその家族を襲うドタバタ。 後妻役の津田真澄さんがすごく面白い。ぶっきらぼうで家族への…

YOUR SONG IS GOOD @渋谷AX

楽しいねえ。JJによると今バンドは今一番面白い状態だそう。サラリーマンギタリスト白石氏の客席ダイブなどもありつつ。最終的にはJJの男気に惚れて帰ってきた。 演奏が終わると客席を通って、みんなとハイタッチしながら退場。そんなところでもいろんな…

FiVe「You Gotta Rock」@渋谷eggman

楽しい。ふつーーーに楽しかった。 ただチケットの管理がジャニーズなので、問答無用で1時間前に集合、身分証明書を提示とか、めんどくさいことが多かったが。 ちょっとミクスチャー風味の彼らのロックが普通に好きだ。2時間弱のライブ。もっと全然見たい…

怒髪天 VS SCOOBIEDO@ 横浜CLUB LIZARD

怒髪天は初見。Beer or Die! とかブルーカラーノリ、トラック野郎大好き的なノリがいやがおうにもしっくり来てしまう同世代。だけど若い者が一緒に拳を突き上げているのを見ると「やはり不況なのかなあ」とか思いがグルグルと。「生きてるだけでオッケー」と…

新人バンド誕生

ジャニーズを見ていて楽しいのは 若い男子が一皮むける瞬間を目撃できる時。 うおお!こんなに育った!という観察日記的な喜び。 昨日今日と、ジャニーズの新人バンドを見てきた。 新人といっても渋谷以外は全員ジュニアという名の10年選手。そして渋谷はす…

渋谷すばる with FIVE@お台場ジャニーズシアター

すばるとFIVEのFlat Five Flowersライブ。 「ワッハッハ」ブルースVer. 本人のよりいい「まもりたい」「わたし鏡」 (歌詞を伝える力の違いを感じた) 本編最後の曲「Pray」にすばちゃんの本気を見た。鳥肌が立った。感涙。 そしてアンコールでは違う意味で…

ケータイ小説

「あたし彼女」 一見 一人語り主体のマンガのネーム みたいな? 句読点のないしゃべり口調とか 文体が新鮮とかばっかり言われてるけど 書き言葉で書くとか逆に珍しい つか誰もしねー そんな句読点とか使わないじゃん てかブログとかってみんな今普通に文体こ…