2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「FIRST KISS」羽衣1011@乃木坂COREDO

山像かおり&渡辺美佐のユニット「羽衣1011」とクリエイター集団IORI APARTMENT のコラボ。 IORIのショートムービーと羽衣の「バーでの男女の風景」のミルフィーユ状態。 ショートムービーが「岩井俊二大好きです!」風の青くて若いものだったのに対し、羽衣…

オーサカ=モノレール@代官山LOOP

代官山LOOP開店記念2日目。 バンドが4つか5つ出たが、私はオーラスのオーサカ目当てで行って、1つ前の「さかいゆう」に間に合う。 したらギタリストが竹内セクシー朋康! そして「さかいゆう」はおまんじゅうを踏んづけたような顔の若者だが、歌い出した…

表裏源内蛙合戦@コクーン

上川隆也が表の平賀源内、裏に勝村政信。 4時間。 どこが蛙なのか分からなかったが、聞くところによると蛙の生態に関係があるらしい。 でも蛙嫌いの私はそれ以上調べるつもりはない。絶対画像とか出てくるもん! ニナガワさんが描きたかったのは両国の見せ…

表現さわやか「美少年オンザラン」@駅前劇場

今までの中では一番爆発力には欠けた感じだが、こういうくだらないことって続けるのが大事。 そして続けて応援しないとなくなってしまうのでは、という絶滅保護種を見るような親心。 今でも踊れそうな東京モーターショーでの出し物。 長井大は封印されたもの…

追記

ロダンから名付けた、かな?オーギュスト… わすれちった。

青年座「MOTHER」@紀伊国屋ホール

青年座が劇団M.O.P.キムラ緑子さんを迎えて、与謝野鉄幹と晶子夫妻を描く。演出・宮田慶子。 青年座山路和弘さんがかわいい男っぽい意地っ張りの鉄幹を、キムラさんがまさに太陽のような少女のような母、晶子を。互いを思うからこその夫婦の機微をかわいく演…

「七人は僕の恋人」@本多劇場

言わずと知れたクドカン作・演出。「ウーマン・リブ」シリーズ。 だけど舞台をかっさらって行ったのは池田成志さんと荒川良々。 終盤、成志さんが次々と繰り出すズッキーのアイドル・ソングのデキがすばらしく、しかも成志さんの歌が上手。 「楽しい時間はレッ…

追記

アルバム聴いてみた。とてもステキだった。 やっぱりライブでの見せ方を研究してほしい!もったいない!もったいないオバケが出るぞぉおおお。

うう〜ん… 

コダマセントラルステーション@渋谷O-West 比較してどうなるものでもないとは思うのだが。 ライブの間じゅうずっと「彼はミッチーにないものを全部持ってるのに…」と思ってた。 私はてっきりYOUTUBEで見た「三番目の女」なんかのコミック路線が聞けるものだ…

「昭和島ウォーカー」@東京グローブ座

ヨーロッパ企画の上田誠氏作・演出。主演、井ノ原快彦。 いや〜〜。泣いた。最初ちょっとダレ気味なのか…と思ったら途中「ゲンさんが実は…」のあたりから急に化学反応が起きて面白くなり、そして最後は壮大な展開に泣いた。ジャニーズのお芝居で泣いたのは初…

青年座「赤シャツ」@紀伊國屋ホール

マキノノゾミ3部作の2作目。(いつも嵐・相葉ちゃん芝居を演出してくれてる)青年座の宮田慶子さん演出。漱石の「坊ちゃん」を題材に、赤シャツを主人公にして赤シャツの悲哀を描いた作品。 影ナレの坊ちゃんが、ちょっとバカすぎるのと、山嵐が… うう〜ん…

青年座「フユヒコ」@紀伊國屋ホール

青年座によるマキノノゾミ3部作の1作目はマキノ本人の演出。 実在の理学博士寺田寅彦の家族をモデルに書かれた戯曲。 舞台は昭和9年の年の瀬。理学博士寺田冬彦氏とその家族を襲うドタバタ。 後妻役の津田真澄さんがすごく面白い。ぶっきらぼうで家族への…

YOUR SONG IS GOOD @渋谷AX

楽しいねえ。JJによると今バンドは今一番面白い状態だそう。サラリーマンギタリスト白石氏の客席ダイブなどもありつつ。最終的にはJJの男気に惚れて帰ってきた。 演奏が終わると客席を通って、みんなとハイタッチしながら退場。そんなところでもいろんな…