2004-01-01から1年間の記事一覧

そして今年もまた

みっちーと新年を迎えられることを喜ばしく思います。 昨日は「頑張ったね、みっちー」と滑舌の甘さにひやひやしながら「白い巨塔」。 どうも演技が昭和だ… まあ、存在自体が前時代的なのでな。大切にしないとね…

最新のフォーリンラブ

SHIROHで上川君にフォーリンラヴだったのだが、 昨日見たチームNACSの舞台DVD「LOOSER」で 完璧に安田顕さんにフォーリンラヴです。安田さんは「LOOSER」前半で芹沢鴨として登場梅毒で死んでいく鴨を熱演。 (後半は寝ちまったので…

いや〜やっと休みだ

昨日が終業日。 なんだかんだとあり、3時過ぎまで飲んで終了。 今日はダンナと立川競輪でグランプリレースだけ。 まるでかすりもしない、すかっと空振りの負け方で帰る。 内林、41歳最後のチャンスだっつーから応援車券買ったのに な〜んも勝負できねーで負…

さらにテレビウォッチング

NHK教育 「ようこそマザーグースの世界へ」 大学の先生がどうも見たことある人だな〜と思ったら小鳩くるみだった。 そして「oranges and lemons」という歌の紹介。 オチとも言うべき"Chop chop chop chop the last man's head!"を 訳出しませんでしたね。…

今、大事件が!

今、TBSでオンエア中の「十津川警部のなんちゃらかんちゃら」(中身は全然見てないけど、)テレビをつけたら大事件が発生中です。渡瀬恒彦と大原麗子がカットバックになるのですが、大原麗子がソフトフォーカスを通り越して全部ピンボケです!これ多分(とい…

[演劇]SHIROH @帝国劇場

ええと、まず日本人キャストのいわゆるミュージカルものって生まれて初めて見たかもしれん。(嵐のWSSはミュージカルに含みません… あれは嵐のコスプレライヴだから。) あ、うそをつきました。ローリー&ジェイ川平の「ロッキーホラーショー」はあるけどね…

今日は休肝日

というほど飲めやしないんだが言ってみたいじゃな〜い。サラリーマンとしちゃあ。 ということで昨日、日曜は…

映画の文法

なんかね、「スカイキャプテン」で最後にポリーが押しちゃうロケット内のスイッチ。 上にドイツ語で説明が書いてあって、押す前にぼややや〜んと英語になって それが何のスイッチだか、押す前にオーディエンスに説明する、という場面があるんですが。 あれを…

暴挙!?

「ラストクリスマス」ですが、ちゃんと見てないけどダンナが録画したのを 聞きかじってるだけだけど。 矢田ちゃんが自分の病気や病巣のことを語るのに全部「ほにゃらら」とか「はにゃらら」で通してる気がしますけど、それホントですか!!!!???? アホ…

[ライブ]みっちー@NHKホール

なんてぇことを言ってもミッチーが全身金ぴかで、ベイベーらもみんなピカピカキラキラと おしゃれして来るみっちーライブは誠に心の浮き立つもので。 もちろん私もおしゃれして行くわけですが。 ま、外側だけですがね。 みっちーがいつも言うのですが「常は…

はっきり言って

私は割と積極的な「キリスト教嫌い」なのでクリスマスはどうでもいい。 のだがミッチーのイヴライブ@NHKホールで「メリー・クリスマス!」と言われると 不本意ながらも「メリー・クリスマス!」と言わざるを得ない。 まあ、別にみっちーを始め、ほかの3…

[映画]スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

ジュード・ロウかっちょい〜!いや、この写真はちょっと…違うんだけど… もっといい写真は見つけられず。とにかく登場シーンにしびれました。飛行服姿が最高なんだけど帽子を取ると… これ以上パゲないで!デンジャー! お話は前半がロボもの、後半がインディ…

みっちー「GOLD SINGER」 引き取ってきた。

まださらっとしか聞いてないけど… 「聖書」がまるで自分の持ち歌のようだよ…みちー… 背は175!と歌ってました。(対岡村ちゃん値マイナス4センチ… ほんとか??) 今週頑張ればまた金曜の夜にはみっちーに会える!わくわく! ツアーが始まると生きる目標が…

今日は働いたぞぅっ

って、洗面所と風呂の大掃除終了させただけなんですけど。でもすでに腰痛。 あと銀行に相談にも行ったし。えらいえらい。

キムタクが下手だなんて言ったの誰!?

江角ふうにキレてみましたが(ちょっと古い)。 仕事の素材待ちの間にロッポンギで見てきましたよ。 キム様、変な小芝居してなくて全然いい! この人やっぱりものすごく勘のいい人だ。 以下ネタバレあるかもしれません。嫌な人は読まないで。 物語を進めるメ…

バルカン超特急

引き続きヒッチコック作品。 えーとね、パジャマのギャグが分かりにくいよ… 大きなスクリーンで見れば分かるのかな… とにかくご都合主義なんだけど、まあそれもご愛嬌。 ヒロインは駅で、2階から落ちてきたレンガで頭を打つんだけど、 もっと重症にならない…

みっちー初日@座間

座間っていうから、仕事早引けして座間に向かったんだけど 相武台前って手前の駅で妙に人がたくさん降りて、そういや見覚えあるな〜 と思って電車が発進したら座間までの距離が妙に遠くて、不安になってK子さんに電話したらやっぱり手前の相武台だった! 去…

三十九夜

36年 ヒッチコック監督作品。原題「39Steps」(39階段)なんだけど 中身も「39階段」に言及するんだけど なんで「三十九夜」ってタイトルになったのだ??不思議邦題。 とにかく、よーく見てると細かいギャグがたくさん。 でも、今みたいに、ギャグを分か…

子育てとは

子供を1人で生きる力のある大人に鍛え上げること。 知・心・体 と3要素あるが、昔の日本だったら心・体は普通に育つなかで 大体鍛えられていたので、教育の必要を軽視されたまま来ているのが現状。あと生きるスキルとして、それこそ掃除洗濯家事全般&銭を…

仕事とは

先日neetざけんな。と書いたので、オレの言う仕事とは何か、をはっきりさせておく。 もちろん対価を支払われる全般。これ仕事。 あと子育て。これ仕事。掃除洗濯、その他家事全般。これは基本的に自分ですべき生活。 ウンコしたらケツを自分で拭くのと一緒。…

テレビにやられる

風邪っぽい腹痛&腰痛で昨日から伏せっており、 とっとと寝ればいいのにテレビに釘付け。 昨日の夜wowow「エンジェルズ・イン・アメリカ」(初回から録画してあって、まだ 見てないのに、昨日放映の二話を思わずぜーんぶ見てしまいました) 診察シーン…

すさんだのでワン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041123ic01.htm なごむ〜。

親をぶつ子

久しぶりにあった彼女。 7歳の息子に「ばばあ!」と後頭部をぶたれても何も言わないので おれが「何してんだお前バカヤロー」と言う。 彼女は夫婦問題で悩んでメンクリ通い、息子に引け目があるのかしらないけど、 育ててやってる時点で引け目感じてんじゃ…

親を殺す子供達

最近多い親殺し。しかも犯人にNEET率高し。 どんだけモノを考えてないんだ。親殺してどうやって食ってくんだアホ。って憤りはおいといて ここのメカニズムはどうなってるんだ。 生き延びるスキルを与えなかった親が子供に復讐されてるの? 興味深い現象。

NEETざけんな

テレビで(テレ東だっけかな?高木美保が進行役の番組)でNEET(not in enployee, education, or training だかの頭文字らしい)とすてきな冠名を頂いた働かない大人達の番組を見た。 病気以外で働かない大人。しね。or自衛隊入れ。 てめえの食い扶持も…

酒坊っちゃん(道学先生)

@シアタートップス。セットがまるでカクスコの流用。きっと流用。 美空ひばりが死ぬ年の話。 酒屋だけど禁酒会をやってる人たちと親を亡くして育った子供達、などなどの話。 元カクスコの井之上さんは本当にステキだった… あの落語で鍛えた、1人芝居はすば…

ハワイ6日目(最終日)

10時に荷物のピックアップが来るので 8時に目覚ましかけて、シャワー浴びて全部しまうもんしまって 昨日PCCで1本だけ取ったカメラのフィルムを現像しに行き、 それからチェックアウト。 コロナと間違えて開けたポッカ缶コーヒーの代金2ドル50だかを、わざ…

ハワイ5日目

俺顔は自主規制…起きると11時、ひぇ〜! 急いで支度してひる出発のPCC(ポリネシアン文化センター)のツアーにねじ込んでもらう。 個人で申し込んだから、後からよく見たらツアーデスクで申し込む団体扱いより高かったよ… 失敗。ま、そんなこんなで満席の日…

ハワイ4日目

8時くらいに目覚めたら雨。また寝る。 起きたら今度は10時。多分ルームサービスにノックされて起こされたのだけどまだ眠くて、 もう一度「起こすな」の札を出して寝直す。 12時くらいにやっと起きて支度。当然サーフィンの試合も開催されないそうだ。 な…

ハワイ3日目

昨日3時すぎに寝たのに、起きたらまた7時。 すぐ海に出る。今日はシェラトン正面に出る。 そういやオーストラリアの砂を入れて作った人工浜のワイキキビーチ、 ブレイクがすごくアウトサイドで、出ていくまでにかなーりつかれる… 人が少ない。昨日より全然…