[演劇]SHIROH @帝国劇場

ええと、まず日本人キャストのいわゆるミュージカルものって生まれて初めて見たかもしれん。(嵐のWSSはミュージカルに含みません… あれは嵐のコスプレライヴだから。)
あ、うそをつきました。ローリー&ジェイ川平の「ロッキーホラーショー」はあるけどね。あ、あと三上の「ヘドウィグ」も見たんだった… 両方それなりによかったけど、オリジナルがすごいんで印象うすいんだよね。あと美輪様のピアフの一生モノとか。いっぱい見てたか。うーむ。


以下ネタバレするかもしれません。

なにから褒めよう。まずキャストから。
上川隆也!かっこいい!顔がいい!前に「浪人街」を見た時は唐沢キャプテンは顔が小さすぎて全然舞台映えがしなかった。だが上川君はそこまで顔がちっさくもなく、されど大顔でもなくバランスがよくて立ち姿、立ち回りも見栄えがして、素晴らしい!さすがはキャラメルの看板役者!
声もいい!歌も立派なもんだ!もうちょっとトレーニングすりゃ立派なミュージカル俳優になれるよ、あんた!なりたくもないかもしんないけど。
いや〜。「ハムの人」だの何だのが平気でミュージカルやってるニッポンってどんだけ層が薄いんだ…
★そんな中で「歌がうまい!」って前評判を人から聞いて楽しみにしていた中川晃教くんだが、まあまあ。ブロードウェイなら2軍、3軍でごろごろいそうなレベルだと思ふ…
でも全然悪くない。むしろ上手だよ。俺の心は震えなかっただけで。あと申し訳ない。残念ながら顔が品川庄司のブサイクな方に似てるよね…
★ほかのキャスト。
秋山菜津子さん、歌が上手!かっちょいい!
江守徹!顔がでかい!首が太い!(おっと、単に異形の人に対する驚きになってる)超余裕!超説得力!超演技力!やってて若い衆が頑張ってるので、実に楽しそうだった。
橋本じゅん 頭デカイ!江守なみ!面白い!登場シーンは百点満点だ!「オレが暗闇でサングラスをかけたら暗くて怖くて泣いていたのをよく見つけたな」そんな柳生十兵衛。その他池田成志の面白さに近づけない自問自答ぶり… 素晴らしく面白い柳生十兵衛だったよ… そしてなるしーも…
あ、杏子って私嫌いなんだよね〜。思ってたほどひどくはなかったけど、やっぱり下手。それを補って余りあるカリスマ性みたいなものはおれには見えない。
あと右近君って人は、新感線内の歌唱指導を担当するくらいの歌い手らしいが、メタル系によくある、歌い終わりに一オクターブ上を地声でがなる、てのをやりすぎ。もう、そこの声が出るのは分かったからいいよ…


中身について。
★信仰心が戦争に利用される仕組みがすごくよく説明されておりました。いやいや、宗教でも音楽でも何でも、人をトランス状態などうっとりさせるものは恐ろしいものです。こうやって人に正気を失わせて操るのですねえ〜。
これ、スカイネットアジア航空がバックについて、劇場じゃ島原、天草の物産展なんかもやって、全面的にあっちの地元のバックアップがついてるみたいですけど、大丈夫ですか?
あんたらの先祖のキリシタン一揆起こした人たちが、こうやって政治に利用され、捨て駒となったって仕組みを(寓話的にではありますが。フィクションだけど本質ではある。)バラされちゃってるんですが。宗教の引き起こす戦争のくだらなさとむなしさ描いちゃってんですが。かまわねえっすか。
いのうえひでのりが好きな音楽(メタル寄りのハードロック)は私は嫌いなのね。
私が好きなのはツェッペリンストーンズ、ドゥービー、リトルフィート…あ、もちろんクイーンも。
彼は多分メタリカだのジューダス・プリースト、サバス… おれは全然良さが分からない。
なのに、彼と中島かずきの作る舞台のセンスは許せるを通り越してわりかし好きだ。
ベタなんだけど。大衆演劇というか。ちゃんとエンターテインメントを作ってる感じ。(というか理屈抜きにただ私が古田新太に惚れているだけって話もあるがこの舞台には残念ながら古田はいない)
その辺のベタさ加減が、わかりやすさが、これだけ大箱を毎回満杯にできる劇団に成長した秘訣なんだろうなあ。リテラシー低下中の今の時代にも大変マッチしてございます。
(それを東京でやってるのが上川君がもう最近は全然出てないらしい、彼の所属劇団キャラメルボックス。キャラメルも大きなサンシャイン劇場とかで、マイクなしでやってるからえらい。ただ、1度しか見に行ったことがないけどこっちはやや大衆におもねり度が高くて、おれはちょっとしらけた… そしてつまんなかった… でも、こっちもベタで分かりやすい、お客さんには大好物。新宿コマでかかってもおかしくないようなお芝居。グッズ販売、前説など、東の商売上手!って感じ…)
とにかくそんなこんなで☆新感線は(おっとこのネーミングセンスはつらいが、まあ80年代の大阪だし仕方ないよね…)わりかし好きなのよ。
★ひとつダメだし。
仮にもキリシタンが歌う歌で「ガッデム」はありえませんでしょ〜。そういうとこ、もう〜超気になる!ここまでちゃんとしたんだから、ちゃんとしようよ!手を抜くなよ!

もっといろいろ書こうと思ったけど眠気が… ああ眠い。まだ10時なのに、メシを食い過ぎました。寝ます。