ハワイ3日目

昨日3時すぎに寝たのに、起きたらまた7時。
すぐ海に出る。今日はシェラトン正面に出る。
そういやオーストラリアの砂を入れて作った人工浜のワイキキビーチ、
ブレイクがすごくアウトサイドで、出ていくまでにかなーりつかれる…
人が少ない。昨日より全然乗れる。
だが波が厚くてトロイのは昨日と同じで。
観光で来て、昨日ロングボードを習って、今日入ってるくらいのオバサンに
私が小波にパドリングを始めてテイクオフに失敗すると
「そんなの波じゃないわよ!」と笑われる…
いいんだよーだ、ふんだ。


だが波を待たない分、2時間持たずに8時半くらいで疲れちゃったし、右膝が痛むし
急に回りから人が消えたので腰が引けたのもあり、もうあがる。
また帰りが遠くてちょっとビビる。
ホントに小心者だと思うが一人だし、変に警戒心がないのよりはまだいい、と自分を慰める。


また朝食後、DFSギャラリアで無料ネット。
ダンナからで仕事がトラブルでへこんでいる!とのメール、やつが弱音を吐くなんて珍しい。
しょうがないからご注文のパームを買ってやろう、とついほだされる。


ということで、今日はトロリーのブルーラインに乗ることにする。
(ワイキキから東へ、観光ポイントを観光つき、写真タイムつきで回ってくれる)
ダイヤモンドヘッドをぐるっと回ってカハラ地区のお屋敷を横目で見ながら、
とりあえずカハナモールで降りてラジオシャックでパームをチェック。
でも奴らの店にはまだ入荷してなく、あるとしたらcompUSAだと聞く。
ということで、次のバスまで買い物してまたバスに乗ろう。と思ったら
安い洋服屋で妙にひっかかって12月の友達の結婚式用のトップスを30ドルで購入。
バスを1本乗り過ごす。次のバスに。

いやー天気がよくて、ガイド付きのツアーでタダで言うことなし。ハナウマベイや潮吹き穴、「此処より永遠に」で有名なビーチ(二人が転がってた砂浜は、ほんの2〜3メートルしかないのね!)など。
ハナウマベイの写真撮影用10分やすみに、朝食でせしめたポテチでランチにする。


サンデイ・ビーチではホントにインサイドの波でみんな遊んでいたが、あんなので楽しいのか??と思うくらい。乗ったらすぐ砂浜だもの。あれは波打ち際のチューブを遊ぶものなのか?
ホントに全然、日本で見る楽しみ方と違った。ありゃクビを痛めるよ。


だがほかのビーチを見たらサーファーたちも、相当インサイドで乗っているのね。
割と波打ち際の近くまで珊瑚礁があるのかも。
落ちればざっくりだし、その外へ出ればサメがいるし… こわ〜。


最後にシーライフパークでせっかくだからと降りて入ったら、
ショーは2時半にして全部終わっていて、ディスカウントの10ドルでカメやあざらし
見て終わる。これなら水族館の方が安くて種類もいっぱいいるぞ!
しかも途中でどしゃーっと降り出し、半分は雨宿り。1時間後のバスに乗って帰る。


一度部屋に帰ってからcompUSAに電話してパームの在庫を確認して、アラモアナまでトロリー。
そこから初めて地元のバス、1回2ドルのTHE BUSに乗り換えてcompUSAまで行って
(トロリーのお姉ちゃんに、アラモアナからcompUSAまで歩ける?と聞いたら10〜15分?と言うんだけど、何となく無謀な気がしたのでバスに乗ったがその勘は大正解!遠いっつんだよ!)
無事にご注文のパームTUNGSTEN T5を入手。400ドル。
また部屋に帰ってパームを置いてから、チーズバーガー・イン・パラダイスという
バーガーやがうまいとか、トロリーの兄ちゃんが言ってたので、デューク・カハナモクの方まで
歩いて行ってテイクアウト。意外と距離があったな。


一番小さいチーズバーガーとfriesを頼んだが(12ドルちょっと)、
バーガーは特にうまくもないよ… そしてfriesは巨大!というか量がすごすぎ!
また食い終わったら9時過ぎ、仕事を始めたが眠気に襲われ、1時間寝る。
また始めるがまた眠くて1時間寝る。12時くらいから本格的に始めて3時まで順調。
60分をクリア。毎日この調子でできれば、終わるぞ!(滞在中に120分ぶんを終わらす予定)
でも月曜は1日がかりでポリネシアン文化センターに行きたいので明日がんばるしかないね。
明日は1時間くらい終わらせて、チーム・アメリカを見よう。


そして今は3時41分。何とか寝ようとしてビールを飲んでます。
一人で暮らしたら、こんな風に時間をうまくつかえるのかしら…なんて思ったりするが、それには気づかなかったことにしよう。

  ハナウマベイ。下には降りなかった。
  「此処より永遠に」の海岸。
  あしか?なんだっけ。
  ハリセンボンかわいー!
  どっかの海岸… わすれた。