ハワイ2日目

旅の興奮か、4時に目覚める。(といっても寝たのは現地23時ごろ)
何とか4時半までうだうだするが、あきらめて起きて
腹もへったのでカップヌードルを食って仕事をして、7時には海へ。


ホテル前の海には人が少ないので何となく、人の多いクヒオビーチまで歩いてって入る。
厚いとろとろの波でなかなか乗れず、ロングボーダーの天国。
ロコのおじいさん(といっても50くらい?日に焼けすぎて年齢不詳)が
いい波を全部持ってし、どうせアウトサイドに出てもパワー不足で乗れないので、
インサイドでスープ狙い。しかし乗れたのは3時間いてたった3本!
でも千葉だと2時間が長くてたまらないのに、
さして波待ちをしてる気もないのに3時間たってしまうのはアイランドタイムのせい?


しょうがないのであがってシャワー浴びて支度してると、もう10時すぎでお掃除がきちゃった。
チップ1ドル渡して朝食へ。(朝食はこれもツアーについてるクーポンで毎日無料。
ただメニューが三角サンドどれか&果物どれか&袋入りちっちゃいチップスどれか&
おにぎり1け&一番安い飲み物どれかに限定されましたが、これが役に多つんだな)
ビーチサイドで海を見ながら朝食。
食べきれないおにぎりを部屋の冷蔵庫にしまい、ポテチをカバンに入れて出発。


今日こそギャラリアでメールチェック…のはずが思うが
どうしても取ったはずのhotmailアカウントにアクセスできず、
急きょ取り直してダンナや会社に変更メールしてからワードセンターへ。
長いことトロリーのイエローラインを待って乗った。あれならピンクラインでアラモアナに行って歩けばすごく早かったが、イエローラインでウォルマートなどの位置関係を把握したのは、まあムダではなかったのでは。


ワードセンターの18シアターにて。お目当てのチームアメリカは夜しかやってない!ので、
昨日テレビでちょっと予告を見たレイ・チャールズの伝記映画「RAY」を見る。
よくあるテレビ映画的な作りだが、演奏シーンとか、本人の演奏に合わせてよくやってあって、何度も演奏シーンで号泣。あんな女にだらしなくて、ジャンキーだったとは。
そして、やっぱすげえ楽曲がいっぱいあるな。What'd I say のジャングルピアノなんか、
やっぱすげーかっこいいもの。あれが1曲30分の楽曲で、シングルのAB面に分けて出した
なんて知らなかった!まさにプログレのはしりなんだな。
7歳で弟が目の前で死ぬのを目撃した後、どろどろの涙みたいな目やにみたいなものが出てきて
急に目が見えなくなったそうだ。弟を見殺しにしたバチみたいに考えてるんだな。
その辺は、トニ・モリソンが書いていたスピリチュアル&フォークロアな感じ。
ホントにバチかもしれないねえ、と思う。
木にぶら下げたいろんな色のガラス瓶がきれい。
あの主演俳優が「コラテラル」のタクシー運転手だとは、気づかずじまいでした。

出口前で「シャークテール」フィギュアを買ってから、ロキシーショップで
女子サーフィン大会の情報を仕入れる。(知らなかったがちょうどロキシー主催の
試合だったのだ、この辺は引きがあったんだな)
日曜には波があがるので試合がありそうとのこと。ホットラインの電話番号を聞いて帰る。
と気づくともう5時近い。朝食後、映画館でポテチを食っただけなので腹が減り、
アラモアナのL&L(地元の定職屋)でレモンチキンのミニをテイクアウト。
ロコモコを食うはずだったのに、なぜかチキンと言ってしまいました…)
またホテルでフラを聞きながら食うが「これがミニなら普通のはどんなんだ!」というサイズ、しかも白飯とディープフライドチキン(レモンというが、ほとんど甘いオレンジソースがけ)とマカロニサラダ!炭水化物と油だよ。
すごーくもさもさしてのどが渇いて半分以上残して捨てる。


ABCに水を買いに行くと、レジで隣にならんだおじさんが、私が迷って昨日買わなかったコーヒーフィルター(100枚入り)を買う様子。
どうしても、昨日買った「マカダミアナッツ&チョコ」味のライオンコーヒーが飲みたくて、
10枚売ってくれないかというと、タダで持ってけという。ヤター!
袖すり合うも多生の縁。旅は道連れなんとやら。言ってみるもんだね。


あと仕事をするために、帰ってから堅いイスをフロントに注文して持ってきてもらう。
環境は整ったはずなのに始めてすぐ睡魔に襲われ、8時にダウン。
約1時間寝て、あわててシャワー浴びてコーヒー飲んで、仕事を開始。
今日はさすがに結構進んだ、というか逆に寝れなくなる。


2時すぎに携帯についに着信!と思ったらカットモデルを頼まれていた美容院からだった。
こんなことのために電話を転送したんじゃな〜い!と思いながら
「旅先なんです〜」とまた電話をもらうことにする。日本は9時だ。


窓を叩く音がするので外を見ると雨と風。まじー!まあ雨期なんだけどさ。
そろそろ寝ようと思って買っておいたビールを開け、これを書き出す。
ビールはハイネケン。あと腹が減ったのでおにぎりをかじったら(鮭)
冷えてもさもさでやっぱうまくない…
ということで、冷えても影響のなさそうなサンドイッチを残すことにして
明日からはおにぎりを朝、食います。
今2本目。これを飲んだら寝よう。
明日はそろそろ集中して「仕事の日」にしないとダメかも…
あと今日の反省。ワードにはクア・アイナが入ってたんだ!忘れてて失敗。
明日はチーズバーガーを食うかな。

 ハワイのクリスマスツリー