ハワイ旅行記

   窓からの最低な眺め
   パッタイトムヤムクン


夜便だから、と家の掃除をしてから行こうと、結局バタバタになる。
防水のBaby-Gの電池が切れていて、どこかでしたかったがこっちでできず。
第1ターミナルの時計売り場へ行ったら
「ここはセイコーなので、もしかしたら第2ターミナルにはカシオさん
入ってますから…」と言われて、ちょっと時間もあったので
バスに乗って第二へ、でも即座に断られ、また汗をかきかき戻ってくる…


FOMA海外ローミング用の電話を借り、
(ちっちゃくて軽い!こういう電話がほしー!)
宅急便しておいたボディボードを受け取り、チェックイン。
ボディボード持ち込み料金を別で払う。8100円!そんなにしたっけ?
たしか昔バリに行った時、ガルーダはタダだったような…


飛行機はNW22 元NWグラホの友が頼んでおいてくれたらしく、2人席の窓側。
乗ったらオフシーズンの割に、意外に混んでる。
1列取って横に、なんてのは夢の夢で、
ただ隣に来たハワイ・ロコの子が動いてくれたんで、何とか2席確保。
(こんなことしてる人あまりいない)
あれ?フライト6時間?そんな近かったっけ。
とにかく寝なきゃ、と思って機内でビール3本。
いつも1本で真っ赤なおれなのに、何だか飲まさる〜(北海道弁
でも食事だ何だで起こされて結局寝たのは3時間くらいで到着。
寝不足&飲み過ぎで気持ち悪い…


新しくなった入国審査。観光なのに1人で英語を話しちゃったもんで厳しくなって、
今までで何度アメリカに来たかを聞かれた。
「10回くらい、一番長い滞在が1週間」と言うと「ホントか?」とやな感じ。
仕事を聞かれたが「オフィス・ワーカー」で意外にあっさり切り抜ける。
(翻訳とか言うとめんどくさかったに違いない)
到着後リムジンでホテルへ。
ツアーなので、よくあるリムジン送迎ってのが嫌でもついてるのよ…
でも古いリムジンで、雰囲気としては乗り合いタクシー。別に恥ずかしがるほど
高級なもんじゃなかった。


着いたら、ほかの客と一緒にチェックイン@シェラトン・ワイキキ
現地のツアー会社のR&Cってとこ仕切。
アーリー・チェックインがついてる人とついてない人がいて
私は安ツアーなのについてる人だったのでラッキー。
しかも、マノア・ウィングという海から1つ町側の別棟の予定だったが
例の羽を広げた形の、本棟にグレードアップ!眺めも違いますよ〜などと
お姉さんに言われてほくほくしたが…
眺めは最低。ラナイは当然なし。ま、別にいいですよ。
けっこうおっきめのベッドが2つ。部屋はまあまあ広いし。
あとは仕事ができる環境をつくる、だな。イスが1人がけのソファ&足置きしかないもんで。


シャワーを浴びてから海をチェック。3時頃だったが、波&人の数は湘南なみ。
オフシーズンじゃねえのかよ!
デューク・カハナモクからクヒオ通りにあがって、店を冷やかしながら歩く。
あとでオミヤゲ考えるのが面倒だな〜なんて、手近のABCで
後先考えずライオンコーヒーを大量購入、ずっと重たい荷物をしょって歩くことに。
クヒオとカラカウアのぶつかるところの「keo's」ってベトナム料理屋で
(トムヤムのビーフン入ったのが食べたかったのに、汁麺はないってので)
トムヤムクンパッタイ。うまかったけど、まだ飲み過ぎで気持ち悪かったのと
パッタイの油にギブアップ。15ドル。
そこからぶらぶらアラモアナまで歩いて、公園へ。
公園では乞食やフィリピン人の集会など、まさにロコの姿にふれる。
若い男の子たちがそろいの黒いTシャツで「すわ、カラーギャング!?」てな感じの
ほほえましい一団もいた。
3度目のハワイだけど、友達同士でレンタカーだと、こういうとこにはこなかった。
グーフィーの波でボディボーダーも遊んでるポイントを観察。
でも徒歩でここまではめんどいしつらいわな、ホテルの前でいっか。と思う。


公園を出てアラモアナ・ショッピング・センターへ。
出発前になし得なかったベビーGの電池交換、足は棒だったけど歩き回って
シアーズで念願成就!11ドル。
時計を待ってる間に、とアバクロで自分の服、ギャップで下着と寝間着ズボン、
オールドネイビーでダンナの安いシャツと寒くなった時用の自分のパーカーを買って帰る。
あ、ちなみにR&Cからトロリーバス無料パスってのをもらってて、何にもありがたみを感じて
なかったが、実はこれがすごく使えるやつだった!これでバス代何ドル助かったことか…
ということでアラモアナからはトロリーのピンクラインでタダでホテルへ帰る。


汗だくになったので帰って2度目のシャワー。
さっぱりしたとこですぐ近くにあるDFSギャラリア内、R&Cのカウンターで
無料日本語ネットできるというので、メールチェックしようと思うが17時まででした。
まんまとギャラリアのワナにはまっていろいろ見てあるく。(一度入ったら、まんべんなく
歩かないと出られない仕組みになっている)
オリジンズのおばさんに、ボディスクラブを「どうやって使うんですか…」と聞いたとたん
おばさん今まで日本語で話しかけてきてたのが英語になりました。
え?この人、さっきまで日本語だった気がする…と思いながら英語で返答するが、
よく考えるとおばさんの英語は日本語英語だし、
「どうやって」が「Do you take〜」に聞こえたんじゃないか、と察しがつく。
英語で答えちゃったので、おばさんの対面を考え、なるべくみゃーみゃーアメリカ英語で返答したおれの徒労… マンドクセ I'll come back later, OK? バーイなんつって逃げ出す。


夜は映画を見ようと思ったが、ABCの店員に聞くともうワイキキには映画館はなくなった!
ワードセンターに行かないと見られないという。がっくし。
ママのタオル、花柄ポストイットを購入後、
タコベルでチキンサラダボウルを買ってホテルに帰るとプール前でフラのライブをやってる。
こりゃいいやと、夜風に吹かれながらプールサイドでフラを見物しながらタコベル。
やっぱり大型ホテルに泊まるとこういうとこが便利なのね。
夜は毎日フラやハワイアンのバンドがプールサイドで演奏してました。
ツアーで申し込んだからトロリーはタダだし、朝飯全部ついてるし。
ということで、今日の無駄遣いはオールドネイビーでダンナのくだらないシャツくらいかな。
もっと吟味したいところをやっつけで選んでしまった。


ということで、割と早い時間に帰って仕事をしようと思うが、
ソファは沈み込むし眠気に襲われてどうもダメ…
眠気覚ましにコーヒー入れたり、フロに入ったりしたけどとうとう寝てしまった…
でも手洗いでさんざん洗濯して干して寝る。


いやーこうやって書くとなんて盛りだくさんなんだ!
(でも実質2日ぶんなんだよね)
写真は カオズのアブラたっぷりメン&トムヤムクンと部屋からの最低な眺め。