悪意 無知の罪

ダンナは香田さんの首切り映像を見ちまったという。
「絶対見ない方がいいよ」
オレは2ちゃん徘徊中に子ネコの惨殺写真を見ちまっただけで
吐き気を催したので、もちろんわざわざ見る気はない。
そりゃ戦場ではちぎれた手や首が転がってるのは当たり前で
日本だってほんの60年前は「はだしのゲン」の世界だし
もう百年くらい前なら斬首、さらし首くらい
平気であったわけで。
だからネコの死体で吐き気なんて、平和ボケ以外の
何ものでもないんだけどさ。
もうおれたちは戦争を放棄したんだから
そのくらいボケさせてくれよ。
甘チャンだとは思うけどさ。

ブッシュ勝利の決め手は「中絶反対、ゲイ認めず」の
古いキリスト教的倫理だった。
義母は熱心な信者で「神はゲイなど作っていない」と言う。
おれはカチンと来て、さんざん言葉を尽くすが
母は自分の受け入れたくない言葉については
「難しいことは分からない」と壁を作り耳を閉ざす。
ここで宗教の効用をいやおうなく再認識させられる。
「現実逃避し、少しでも楽に生きるための自己防衛法」だと。
そして指導者にとっては民を衆愚化、家畜化することで
支配をたやすくする、いいツールなのだったと。

人から思考力を奪うあらゆる宗教をおれは憎む。
そりゃ現実は辛くて悲しくて、
覚めた頭じゃ生きられないのかもしれんが
それでも生きられるようにもうちょっと
自分を鍛えようよ、と思う。

平和ボケさせろよ、ってのと完全に矛盾してますが??
神にすがりたくなるほどの辛い経験もない
甘チャンのおれなんだけどさ。そりゃ重々承知だ。
でもそれが本音なのよ。今のところ。