子育てとは

子供を1人で生きる力のある大人に鍛え上げること。
知・心・体 と3要素あるが、昔の日本だったら心・体は普通に育つなかで
大体鍛えられていたので、教育の必要を軽視されたまま来ているのが現状。

あと生きるスキルとして、それこそ掃除洗濯家事全般&銭をかせぐこと。
金稼ぎのスキルは外で教えてもらうことが多いだろうが、とにかく今は
「そういうことが大人は必要ですよ」と自覚している大人がすでに少ない。

あと社会性。人間は群れる動物なのでこれも欠かせない。


以上がおれの常識なので、世の中に腹が立つことも多いですよ。ええ。
これが当然世界の常識だと思ってたから。
でもそうでもないらしいですね、と最近ようやく分かってきました。