ケチをつける

「瞳を閉じて」
閉じるのはまぶたでは?
「瞳孔が開く」というのだろうから「瞳孔が閉じる」状態もあるのだろうか。どんなまぶしいものを見させられたのだ。「時計仕掛けのオレンジ」状の器具でまぶたを固定されていなければ、その前には自然にまぶたが閉じているだろう。


日本語の歌詞をムチャクチャにしたのは小室哲哉だが、
敬語をメチャクチャにしたのは「ちゃんと敬語使えるんです」をアピールする
テレビの芸能人。つかえてねーし!


「よろしかったですか?」は方言らしいが。とりあえず北海道ではそういうらしい。
今会った人に「こんばんは」も「おばんでした」と過去形に。
まだ言ってないことも「〜でよろしかったですか?」と過去形に。


「i am sam」のダコタ・ファニングちゃんは怖すぎる。
えなりなんてもんじゃない。子供をあんな大人にしちまったのはどこの誰だ。
神木君の天才子役ぶりは、あの「したり顔」をしないところだ。


友達が留学中のイリノイの田舎の大学。
バイトで日本語のクラスの助手でもやろうと思ってのぞいたら、
書き取りで生徒に「痙攣」とか書かせるそうだ。何のために。