お笑いライブ人類滅亡@東京キネマ倶楽部

http://www.dai2ntv.jp/p/z/041z/news/index.html

放映していたドラマは知らない。友人に誘われ、普通のお笑いライブとして観にいく。
テーマは「戦争」とのこと。
最初、なべやかん及川奈央、カズミV(知らない)のあいさつがあり、
まずKINOCOSMOというデステクノ?何かヘヴィメタルな感じの音で、フライングVかなんか持ったギターがいて、音はそこそこ面白かったが、神鬼廊(しんきろう)という照明パフォーマンスチームが、いろいろ鏡でライトを反射させたりするのだがそれがチカチカ目に入って、ずっと不機嫌で目をつぶっていた。


その後いよいよネタ見せ。
ウクレレえいじ
ウクレレ漫談で、微妙な物まねシリーズ。とんねるずの「した」に出てるそうだ。もちろん関根勤だけは大爆笑だったそうだ。ワハハ本舗。なかなか面白かった。


●ぼってかすー
沖縄のコンビ。ジャパネット沖縄、というテレビ通販で普天間基地を内地の人に売ろう、というちょっとした社会派ネタ。ジャパネットってそのままかよ。という感じで、ネタもストレートすぎるというか、高校生が学芸会でやれそうな… 頑張ってほしい。


THE MAN
気になる!面白い!くだらない変な動き系。今回のヒット。


東京ペールワン
割とローテンション気味で、よくこなれた引っ越しネタ。西口プロレス所属。


●横須賀歌麿
1人で3役。教室で、学級会の風景。横須賀と、ナメた女子「ブス川(?うろ覚え)」と学級委員のやりとり。
ブス川が後半面白くなってきたところで終わり。


イワイガワ
これはこれは実力派。あの程度の岩井ジョニ男演じる狂気でもテレビには映せないのだろうか??浅井企画


ペイパービュウ
大川興業の肉体派2人。本気どつき漫才ランボースタイルで上半身裸の「見た目が邦彦」が乱暴者かと思ったら、三平×2(みひらさんぺい)の方が突っ込みだった。プロレス鑑賞的おもしろさ。


●哀愁メロメロ
これまた大ヒット!宮地大介(タイタン)とコヤマ紀比古(西口プロレス)と上記のTHE MAN のトリオで。
板長を脇に置いたデカ長の取調室風景。
気になる!THE MAN!面白い!!!!!!


U字工事
これまた実力者。栃木弁漫才。面白かったーー。アミーパーク


西麻布ヒルズ
白人ハーフの櫻井市長美唄市長の息子らしい)と黒人ハーフの大塚千太郎による黒人差別ネタ。まあテレビじゃできないけど特に「危ない!」というほどエッジが効いてるわけでもなく、もうネタとしていいだけ練られた感じ。安定感。稲川素子事務所(笑)


米粒写経
姉歯似のつっこみと、顔のデカイボケによる、日本軍喫茶ネタ。遊び人風のつっこみ(サンキュータツオ)の立ち位置が微妙でちょっと輪郭がボケたかな?? まあまあ面白かった。


殿方充(トノガタ ミツル)
これはかなり狂ってた。日本語が滅びたため、元帝高校野球部監督のなんちゃらさんの高校野球の解説をビデオで見て日本語を覚えた未来人(外国人)が、我々にその後の日本を語るネタ。
実際の監督は知らないけど、いかにもいがちな「回りくどい、聞くと難しいことを言っているようではあるが実は何も言っていない」話法と野球ネタをからませながら。「キコ様は新しい男児に「ヒロヒト」と名付けますよ。もう一度アジアをこう、やってやるぞという前のめりな姿勢の現れですよ」


●トリはマキタスポーツ。もちろんオフィス北野。
福岡から長渕を超えて、テッペン取ってやる、と出てきたミニ長渕男のライブ形式で。マイクの状態が今イチで聞き逃したところもあったが、さすがのおもしろさだった。長渕ネタは世の中にあまたあれど、そう来たか。という感じ。ライブが見たい。

以上、覚え書き。