東京JAZZ2009@東京国際フォーラム

http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/index.html


デビューから29年、日本が世界に誇る名ドラマー、神保彰。革新的なライブパフォーマンスと高度で緻密なテクニックでありながらライトに聴かせる音楽性は随一。今回はスペシャルギタリスト、リー・リトナーを招いての一夜限りの特別公演。
神保彰公式サイト
ジョン・スコフィールド and the Piety Street Bandジョン・スコフィールド(g/vo)、ジョン・クリアリー(key)、シャノン・パウエル(ds)、ローランド・ゲリン(b)
名実共にJAZZ界最高峰のギタリスト。新譜"Piety Street"からニューオリンズ界の首領ジョン・クリアリーをはじめとした重鎮達を盟友に向かえ、ファンキーでソウルフルなニューオリンズサウンドを展開する。
ジョン・スコフィールド・レーベルサイト(日本語)
John Scofield Official Web Site(English)
東京スカパラダイスオーケストラ
デビュー20周年を迎えた世界屈指のライヴバンド。ルーツのSKAをベースにジャンルにとらわれない幅広い音楽性を貫き、国内・海外問わず熱狂的なオーディエンスに迎えられている。フォーラム全体が揺さぶられるほどのグルーヴで埋め尽くされる!
東京スカパラダイスオーケストラ公式サイト
ジョージ・クリントン & PARLIAMENT / FUNKADELIC
1956年のデビューから、ファンク道を突っ走ってきたジョージ・クリントン率いる絶大な影響力を持つ、伝説の大所帯ファンクバンド。待望の来日が東京JAZZで実現。7年ぶりとなる日本公演はいかに…!?


神保彰さんはバカテクドラマーでした。
ジョン・スコフィールドさんたちは古いゴスペルとロックを。
スカパラは超アウェイな状態でしたが変わらず。私は激踊り。
それよりなによりジョージ・クリントン御大!
ステージ上はへんな人だらけ!おむつやらウェディングドレスやら毛皮のピンプやら。ああ〜少しも変わらない延々とクソも味噌もごった煮力。
とにかく御大に良い気分でやってもらおうと大声出しまくりました。おかげでご気分はなかなかだったようです。