「その男」@池袋芸術劇場中ホール

「その男」
[原案・原作]池波正太郎 [劇作・脚本]鈴木聡(ラッパ屋) [演出]ラサール石井 [作曲]上妻宏光
[出演]上川隆也 / 内山理名 / キムラ緑子 / 池田成志 / 波岡一喜 / 六平直政 / 平幹二朗


いやあ〜こちらの時代劇は打ってかわって見事なエンターテインメント。演出がラサール石井さんということで、大衆演劇のようにサービス満点、ベタで面白い笑いもあり、そして成志さんが好きなだけ暴走。おもしろ薩摩弁で暴走しまくり。


こちらの時代劇も「ムサシ」と同じく根本的なテーマは「死ぬな、殺すな、生きろ」ということ。継母にいじめられ、川へ身を投げたのを救ってくれた隠密である師匠(平)を父と慕う上川さんが、幕末の戦乱の世の中、友(波岡くん、成志さん)が世のためにイキイキと戦っているのを横目で見ながら「お前は妻と江戸で仲よく暮らせ」と命令され、じりじりしながらもその中に幸せを見いだし、すべてを見て死んでゆく。


内山理名ちゃんは前に平さんの「リア王」で見て以来。前は舞台発声で「精一杯!」だったのがとっても上手になっていた。すごい!
キムラ緑子さんはかわいくて色っぽくてダメ男の尻を叩いたり、いい男を癒したり、もう「ザ・いい女」!


上川さんはすてきだしなるし〜はやりたい放題だし、平さんはさすがだし、こんな面白くていいお芝居なのに!残念なのは!客席が埋まってないこと!!!
なぜだーーー!??もったいないオバケ出まくりだーーー!