ムサシ@さいたま芸術劇場 マチネ

そろそろ中日? 今日はマチネ、T列。
こないだは前から2列目でおぐりんに釘付けの回だったので、ちょうど全体が見渡せるね!と思ったけど結局見てるのはおぐりんばかり。
マチネは中高年の皆さんが多い。どうやってチケ取ったんだ?こまつ座系??


2日目に見たのより最初の舞台転換の時間が短いように思った。
小次郎さまが泣いちゃうとこは、2日目の方が「あ!泣いたw」と思ったんだけど。近いからかはわからん。
今日は「泣いた」というセリフがないとわからなかった。
あと5人6脚はどうしてみんながついてくるのか、初日は泣くほど笑っててよくわからなんだが今日はよーくわかった。あのドタバタは日々進化しているようだ。平心坊、舞台から落ちそうになってた(笑)


しかしセリフでは「天才・佐々木小次郎」と「武蔵の努力」と言うがどう見ても小次郎は努力の秀才、武蔵は天性の人だよなあ〜。おぐりんと藤原くんもまさにそのためのキャスティング。武蔵は自分の才に気づかず努力するから最強なのだろうか。
柳生宗矩は、以前見た時よりも策士としてのズルさ、タヌキオヤジっぷりがひょうひょうと軽くなっていた。
悪者軍団は前より面白く悪者としてステレオタイプ化していたような。なので平心坊の「ぬぁーっはっは!」がより効いた。


カーテンコールはマチネだったこともあってかおぐりんもうちょっとお愛想してくれたって… というくらい切ないものでした。しゅーん。
あー、あと1回しか見れない(泣