Jロック・ツアー@JCBホール14:00 18:00

というわけで、連日の2ステ。
1部はアリーナ立ち見。2部は3階うしろの方。


FiVeは結構セットリストを変更してきた。
問題の「涙」はやらなくって「母」という歌。
こちらはリウマチの発症から、母の死を想像して泣けちゃう、みたいな、「リウマチはつらくて苦しいけど死ぬのまで考えるのは先回り過ぎ!」みたいなツッコミどころはあるけどまだストレートに情景が伝わってきて私的にはよかったよ。でも友達は「いけすかん」と。「病気の母を心配する俺」を一番せつなく歌ってるところがダメなんだと。
厳しいね〜


しかし牧野の好感度あがりっぱなし。KAT-TUN ツアーとかも一緒に回ってたんだよなあ〜。まったく眼中なかったけど。


Question?は米村大二郎がヨネスケと呼ばれていることからしゃもじを持って「隣の晩ご飯」ネタがだんだん練れてくる過程が面白かった。


2部ではまだ先生に言いつける、みたいな感じで「人が倒れた〜」とか「きついー!」とか訴える女子供に対してすばちゃんが「そんなもん自分らと警備で何とかせい!俺はこのライブだけは絶対止めへんからな!」と言って大拍手。
Jロック最初のころから段階的に考えて、客をちゃんと育ててるのが素晴らしい。
すごいのーすばちゃん。


だけどおれはとりあえず牧野に夢中。
閉じたハイハットを「びしゃっ!」て叩くのが好き。