Jロック・ツアー@JCBホール14:00 18:00

Question?、FiVe、Flat Five Flowersの対バンイベントがツアーになったよ♪
ということで、2部とも行ってきたよ。
1部は1階バルコニー正面2列目、2部は2階バルコニーサイド1列目。
1部と2部の間は10〜20代のお嬢さん方が来ないようなパブで一休み。


Question?は新曲として「Party time」というまさにパーティーソングを持ってきた。
あと米村くんの歌がうまくなってる気がする!「サイドミラー」はいい曲だ〜


FiVeは「涙」という新曲。途中で???の嵐。最初は夜明けに「お前」に電話があって、起きる。と。
なんか彼女に浮気でもされた歌かと。すると「遠い空に来い」と「お前」が呼んでいると。
「お前が俺の胸でうずくまる」と。うずくまる?胸で?マウントポジションか?もしくは猫の歌か?
こりゃ女じゃないだろうと。でも最終的には「俺らがお前を抱きしめる」と。
まったく誰から誰への歌かわからない。


後からの情報によると、NEWSのツアー中に亡くなったパパの訃報が入ったガッキーへの歌なんだと。


ううーん。「お前」がブレすぎ。あと「うずくまる」を辞書でひいてくれ。
しかも「遠い空に来い」とガッキーパパが黄泉の国から早く天国に来いと呼んでるのかと。
どんなにリリシズムと言っても、風景が伝わらなきゃ意味がないよ。


あと、2部では力也が「Question?の時に外で談笑してる人がいて悲しいです」と。
お前は小学生か。みんなの前でいいつけるのかと。
そしてロックなんかやってるはみ出し者がはみ出し者を糾弾して全体主義やってどうする、と。
かなりムッカー来ましたけど、後からフラフラの時にすばちゃんが
「それは俺らの力不足やし、見に来る人はどんな楽しみ方をしても自由なんやけど」と「でもその全員をひきつけられるようになりたい」とフォロー。素晴らしい。


リッキーの好感度が残念なことになる一方、俺たちはすっかり牧野のとりこに。
うねって揺れてキレのある、牧野の太鼓が大好きだーーー!
おかずのセンスが大好きだーーー!
そして牧野のコメントがいちいち大好きだーーー!