「ヴェニスの商人」@天王洲銀河劇場

今日はフジタツ鑑賞日。
前から3列目。


開演前に仮面をかぶったキャストがロビーや客席をうろうろしている。前に蜷川がそういう演出してたなあ〜。と思い出すが今回は外人の演出家。


フジタツはアフロのクロンボの芝居も面白かったが、入れ歯を入れたジジイの芝居がうますぎてどうしようかと思った。
ので全然かっこいい、という印象が残らなかった。芸達者すぎて残念な感じ?


しかしひどいお話だ(笑)
このユダヤ人いじめは、やっぱり見ていてむっとせざるを得ない。
同じ人種差別でも、オセローの場合はムーア人でもちゃんとすばらしい武将だと認める人がいて、自分の嫉妬心で地獄に堕ちていくのだが、
ヴェニス」のシャイロックはいじめられて金だけを信じていたが、金を、娘を、最後には信仰までも取り上げられてしまう。それをしてやったりとは一緒に喜べないなあ。そういうんじゃないとわかっているつもりだが。