安いDVDって、つい買っちゃう

なんかDVDが1枚980円とか言われると、
ツタヤで借りるのもバカらしくてついアマゾンでポチっちゃうんですけど
いいですよね。

で、「バス男バス男 [DVD]買ったんですけどね。


イイ!


いわゆるナード系映画ですが、学校で彼らをバカにする勢力も所詮田舎町の田舎者なの。学校のアイドルも超ビミョー。つかビミョーではないな、明らかにもっさいの。だけどカメラは両方のダメさをバカにせず、愛情深く撮っている。描かれる世界が「学校」ではなく「町ぐるみ」なのもいい。愛すべき町の人々の描写もいちいち小ネタが利いている。帆船の模型が欲しいおばちゃんに、その理由を小一時間問いかけたい。


皆が小さい世界でドングリの背比べをしているが唯一、ひきこもりでチャット命の兄貴だけが世界とつながっていたのかよ!という大逆転も好き。あと兄貴の彼女、パンチ利きすぎ。名前の最後がduhだよ〜。いいの〜?


主人公の遊びのディテールもいい。最初の「男らしい態度」とそれに続く「遊び」でグッとつかまれます。「バス男」というタイトルだが、「電車男」みたいにうじうじしたり人の力を借りたり頼ったりしないところがすごく好き。彼は行動するナードなのです。クライマックスのダンス・シーンは心を打たれました。