SUPER BUTTER DOG@福井市市民会館

解散に向けての"THE GOOD-BYE TOUR" 第2段。
といっても4回しかないわけで。
今日は新潟に続いての2回目で、本人たち曰く、ゲストが来ない純粋に5人だけでやる唯一のライブだそう。
(ということは新潟にもゲストはアナウンスされていなかったけど誰か来たらしい)
ファンキー・キーボーディスト池ちゃんが福井出身ということで、私はレキシ袴Tシャツの正装で参加したが、なんと池ちゃん以外もギター、ドラムスと3人までもが福井の出身だそう。


しかし昼間の福井は県庁所在地とは思えない静けさで、まったく人を見かけなかった!(と思ったらいた場所が悪かったらしいんだけど)
その辺をブラブラ歩いてたら意外に市内を網羅してしまい、その足で市民会館へ。


開演前は「さよなら」や「贈る言葉」などサヨナラソングばかりがかかって思わず感傷的な気分にさせやがるが本人たちが出てきた途端楽しすぎるROCK=FUNKチューンで客席を盛り上げる。
最初のうちはイス席ということもあって静かな福井市民だったが恐らく遠征組が「ここで盛り上がらなければ元が取れない!」とばかりに踊り出したせいでなかなか徐々にではあるが盛り上がってくる。


私もバラードでは率先して座る体力温存方式(イスがあってよかった!)で後は暴れまくり。
あまりに幸せすぎる時間があっという間に過ぎゆき、池ちゃんによる絶妙な拍手要請でダブルアンコ。「サヨナラカラー」でしんみり終わり、永積氏「今までありがとう!」でさびいいいいいしくなったところで池ちゃんの「なーんちゃってな!」が入り最後はファンキーチューンで終わる。


セトリとか全然覚えてない。後ろの女の子が「メロディやってないよー!」と言ってたのは覚えてるけど。
とにかく泣くほど楽しかった。


しかし夜の福井の町はまったく店が開いておらず、あやうく飲み屋難民になるところを、焼き肉屋に入って何とか。御飯は冷や飯だったが。
おいしい物を食べた思い出はないけど、とにかくライブがよかったよー!