もちろんKAT-TUNデビューについて

デビューウィークの今週はまず月曜20日
KAT-TUN 完全限定BOX Real Face/Best of KAT-TUN/Real Face Film
Best of KAT-TUN (通常盤)
Real Face (通常盤)を購入。それ以来とりあえず通常版アルバムをヘビーローテ中。


1 She Said...
2 Never Again
3 I Like It
以上は既存曲。バックトラックのリズムとヴォーカルトラックのリズムがずらしてあって、ヴォーカルが微妙に走るようなグルーヴのミキシング。編曲はFLYING GRINDというユニット。初めて聞いたとき、この頭3曲は、これがCDで聞けるなんて! 。・゜・(ノД`)・゜・。感無量だった。良曲揃い。

4 Miracle
SMAPっぽいポップな曲。好きー。
5 Blue Tuesday
あんま印象がない…
6 Rhodesia
重たいギター。ゴシックな印象。しかし歌詞で「だけどローデシア」…な、なにがローデシア?と驚いた。そしたら作詞の相田氏が「Weiβkreuz(ヴァイスクロイツ)」というアニメのために書いた歌詞の焼き直し?らしい。

7 Gold
8 Wilds Of My Heart
既存曲。DVD「海賊帆」のイメージ。
「Wilds」は先日の東京ドームで初めて聞いた、上田、田口(かな?)のブリッジが追加されていた。ライブ感を大切にしたのか、それとも録り直す時間がなかったのか、声が若干裏返っている(多分)田口のシャウトが採用されている。

9 SPECIAL HAPPINESS
亀梨&田口。作詞のK2とは亀梨和也だろうか?曲調はメロウなヒップホップ調のAメロを導入部にした、スロー&ラブリィな感じ。2人のアイドルボイスがほとんど1人のそれに聞こえる。もちろんどっちがどっちか分かるけどね!

10 One On One
田中&中丸。中丸のビートボックスでスタート。特に中丸の歌声が艶っぽくていい。

11 Butterfly
赤西&上田。作詞も2人だが、横文字(英語&スペ語)は多分じんじん様がお友達、ジミーMackey城田優君から仕入れたもの。 曲は爆音とメロディーの割合がいい感じで、かなり好きな曲。作曲者velvetronicaは何者だ?

12 Rush Of Light
新曲。嵐っぽい感じ。あと一瞬、SMAPの曲に激似のところがあった。でも、作曲者watermelon6氏はググったけど情報なし。編曲者はジャニーズおなじみのCHOKKAKUさんだけどね。

13 ハルカナ約束
既存曲。ファンの間ではこの曲か、「She said...」でデビューして欲しかったという意見多数。 「マワルハルカナ」でぐるぐるして、「ヤクソク」で小指をたてる仕草がお約束。KAT-TUNもファンも、「いつかはデビュー」という「ハルカナ約束」を信じて来たので、思い入れたっぷりなのだ。

14 Precious One
既存曲。ここのところライブ本編の〆はこの曲で泣くのが定番。

15 Real Face#2 (arr. by 松本孝弘)
作曲のB'z松本氏アレンジは、リズムの楽しみなし。私の興味のないハードロック縦ノリ系?メトロノームみたーい。


以上、簡単な全曲レビュー。
せっかくシカオちゃんも加わるんだから、もっとロックといっても黒っぽくしてほしかったなあ。黒人もの好きなメンバーもいるんだし。
とはいえ、本当に、会社に行くときに、耳元でKAT-TUNが歌ってくれるってのは、幸せなもんですよー。ホントに。本当にデビューしてくれてありがとう。デビューさせてくれてありがとう。


そして早く次のライブが見たいよー!
次は広島に参戦の予定。