成人式

昨日、明治神宮で4時間待って(うち2時間は石畳の上に体育座り)
亀ちゃんたちの成人式に行ってきました。


みっちーの本の手渡し会では「朝10時東京駅」でも上がらなかったお尻が
朝8時半原宿集合にはほいほい出かけていくのです。
しかしその時点ではすでに500人からの人が列に並ばされていました。
彼女らは各地から始発で駆けつけたのでしょうか。
最終的には6千人来たそうです。どこにも正式発表してないはずなのに。
私も友人がどこかで聞きつけて「行く?」と言われて「行く!」と即答しましたが。
それだけ人をひきつける力を彼(彼ら)は持っているのです。


外で待つだろうなとは思っていたので防寒は完ぺきにしていったのですが
昨日は幸い暖かかったので助かりました。
しかし石畳に体育座りは予想外。みんな足はしびれ、ケツはしびれ、
周囲の若い子が「もうマジ限界なんだけど〜!」を連発し
殺伐とした空気になりながらも、彼女らを含めた我々は忍耐強く待ちます。


そしてついにご登場!遠くで「きゃー!」と聞こえるも
絵馬を奉納する垣根の向こう側。
そちらでテレビの囲み取材が一通りあってから
ご一行が絵馬の垣根のこちら側まで進んでまいりました。
最初に登場したのはじゅんの。グレーの(ワイドショーで確認すると
濃紺に細かい白の水玉模様!の)フリルのブラウスでお上品に。
王子っぷりがあがっております。
さわやか笑顔で手を振りますがその瞳にはどのファンも映っていません。
たっちょんも普通のスーツ姿だけどじゅんのと2人で「W王子」の様相。
立ち姿が涼やかです。
そしてコウキは何と白い紋付き。ヤンキーです。ガン飛ばしてます。
でもファンはみんな知ってます。
一番ファンをよく見てくれているコウキの優しさを。
ハセジュンもスーツ。今時の子っぽい黒シャツ(これも確認すると
白シャツでした。髪が今時ふうなのでそう勘違いしたのかも)です。


修二と彰」は黒い紋付き。
山Pの日記では、着る物を探している!と言ってたので
自分でスーツを探していた模様ですが
どうやら事務所に紋付きにさせられたのでしょう。
本人は不本意かもしれないけど、とても見目麗しいですよ。
そしてカメちゃん!ぎゃああああああ!

一束結びにした髪でデコさんです。般若顔です。
キリリ、というよりはキリリリリリリリリッっという感じ。
張りつめまくっています。そんな様子がまた見る者の胸を締め付けます。
そして我々ファンをバックに今度はスチルカメラ撮影。
亀ちゃんまで昨日一番の至近距離、5メートル。
しかし私の位置からは松岡兄さんがジャマで亀ちゃんの美しい横顔が拝めません。
何度も「松岡、ジャマ!」と叫んでしまってごめんなさい。
ファンは皆、もっとよく見たい、立って見たい、
駆け寄りたい、抱きつきたい、という自らの欲望と闘いながら
石畳からお尻を上げることなく、ただ各自の思いを絶叫ではき出しています。
そしてスチル撮影が終わると、一同は今まで背中を向けていた我々に向き直り、
じゅんのはいつもの誰も見ていない、しかし百万ドルのスマイル。
かめちゃんは笑顔を見せることなく、和装にふさわしく
みんなに黙礼してくれます。
他は… ごめん覚えてません。


その後、ご一行はもう一度我々からは死角となる
絵馬の垣根の裏側へ。
その後、境内へもう一度再登場してくれて一言ずつ
ラウドスピーカーを使ってご挨拶。新成人の抱負を語ります。
その様子を松岡兄さんが、事務所のビデオで撮影しています。
まずは亀ちゃん。
いつもの通り、真面目な真摯なご挨拶です。
次にPを飛ばして
カツン、たっちょん、ハセジュン
(内容はほぼ覚えてない。たっちょんは「腹一杯ごはんを食べます」と言っていた)
しかし私は双眼鏡でそれを聞いている亀ちゃんを凝視。
自分の番が終わると、多少顔の緊張もゆるむんです。
その瞬間を見たくて。
そして最後にPが破魔矢を使って
「みんなのハートを射止めるぞい(これも脳内変換でした。
実際は「射止めたいと思います!」)」で亀ちゃんも破顔一笑
その瞬間を見たかったーーー!
そして最後に松岡兄さんがご挨拶。
カメラを亀ちゃんに託します。
松岡兄さんは1/11が誕生日の「内海君」からの
「お前らのファンはみんな俺の恋人だ」というわけわからんメッセージをご披露。
(松岡兄さん自身もお誕生日だったことは今朝のワイドショーで知りました。
余計に「ジャマ」連発してごめんね… おめでとう…)
それを撮る亀ちゃん。一瞬、自分にレンズを向けたりしてました。
もちろんそれを凝視しているファンがその瞬間、歓声を上げました。


ご挨拶が終わり、皆さんは社務所の中に引き込み、我々は民族大移動。
境内の石畳から社務所入り口周りへ。またそこで地べたに座らされ、
お見送りの準備です。
社務所出口からまっすぐ7メートル、そこを取っつきにして
左右に通れる道を残して、我々が埋め尽くします。


出てまいりました。また先頭はじゅんのです。
ひらひらと華麗に手を振りながら。
退路としては社務所から正面に進み、左に曲がって
車に乗り込むのですが、
じゅんのは間違えて?右に曲がってきます。
続いてみんなも右に向かいますが、
係の人に呼ばれて正しく左にはけていきました。
じゅんののお陰で、余計に皆さんに手を振っていただきました。
かめちゃんは最後まで百万ドルのブサ笑顔は封印したまま去っていきました。
大丈夫かしら…
あの後はドリボの舞台、そして
夜の10時開始で、歌笑の収録だそうです…
番組協力のエキストラが10時開始なのだから出演者の出番は最低でもその2時間後から…?


絵馬には「勝」と書いた亀ちゃん、これからも自分自身との闘いに
勝ち続けなければいけない、と語ったそうです。
彼の気概は立派すぎて泣けそうになります。
これ以上頑張らないでと思うけど、我々の声援で少しでも彼が楽になるなら、
我々は声をからし続けるでしょう。
「頑張れ、カメ!」と。泣きながら。
朝何時でもどこへでも駆けつけられます。
なぜならカメはもっと寝てないことを我々は知っているから。

ちなみにPは「輝」でした。
他のみんなの分はきっとアイドル雑誌に載ることでしょう。
そして「なるとも」でジャニーズびいきで有名な芸能レポーター駒井さんが
ファンに声をかけられ、お辞儀しいしい歩いていました。
他には赤いお振り袖のレポーターがいましたが
「お前がおめかししてどうなの」と周りの女子に冷笑されていました… 当然だよね…