出ないでくれ上坂冬子

今、NHKで靖国問題について話し合っておるが
上坂氏は「主婦感覚」だか「お茶の間感覚」爆発しており、
こういう人がこういう場やら朝生に出るたび
「あ〜また女がバカだと思われるからやめてくれ」と思うのだ。


「平和に対する罪なんてないと思うんですの」
「だって戦争に勝った国だけが裁判官で負けた国が裁かれるんじゃ、
結果が決まってるじゃないですか」
あのさ〜。子供のケンカならそりゃ「ケンカ両成敗」だよ。
勝った方も負けた方も反省だよ。
でも大の大人達、当時は大の男達のみがみんな命がけで戦ってたのは
「どっちが正義か」を決めるためですよ。
そこで市民的感覚で「負けた方だけが悪いんですか?勝った方に責任はないの?」とか言ってる〜。
だからー。国同士の正論がぶつかってー。
どうにもならないからみんな戦争してるのー。
だから負けたら負けなのー。悪者なのー。
だからそれが頭悪いから戦争したくないっつってるのー。


っていうか上坂冬子「もう日本に戦犯なんていないと思いますの」
「それを国際社会ではっきり言うべきなんです」って言うけどー
そしたら戦争で決着つけた意味ないですよねー。またやりますかー。
おれはごめんですよー。


姜せんせいがどんなに低音の魅力&鉄のロジックで渋く諭しても
おばさんいちいち主婦感覚で蒸し返して
「誰が悪いなんつってもね、みんな悪いの。一億総火の玉だ、なんて私だって言ってたんですから。だからそんな誰が悪いなんて『らっきょうの皮むき』やってもしかたないんですよ」
だって。
東京裁判がらっきょうの皮むきにされました。主婦感覚にはお手上げだ。ちゃんちゃん。