札幌は雪だった

yorokin2005-03-14

あたり前だけど。土曜は一晩で30センチくらい積もって、
これを降るたびに雪かきするのは大変だー。
(写真は車庫への道を雪かきするダンナ)

土曜の夜はHTBのイベントで例のサンボマスターを見に行ったのですが、
その前のスクービードゥにやられました。
サンボは音圧にやられて、実はまだ耳が鳴ってます…
山口くんは「この1時間で俺たち伝説になったんじゃないですかああ!」と叫んでいたが
そこまでは盛り上がれなかったなぁ…
売れた事による予定調和の感じ、若者の通り一遍の反応に戸惑っている感じもあった。
彼が叫べば叫ぶほどおれは一歩引いてしまった。


それに比べ、爽快感、軽快さ、抜けのよさ、ポップ感、
グルーブを作り出してはブレイクでタイトに空気を切り裂く心地よさ。
スクービーはよかった!
あえて言えばもう少しベースの重みが欲しかった。あえて言えばね。


ヤスケンさんはオープニングに出てたそうだが、おれらは見られず残念。
そのかわり、行きの飛行機でヒゲのディレクター、ふじやんと一緒でしたよぉ〜。
ヒゲ、ちっさかったなあ〜。


ちなみにスクービーの前に2バンド見たんですけど、最初が
ハイロウズになりたい小太りの人がカッコつけてる、みたいな不憫な感じのと
(おれは嘲笑感を込めて「あの明太ロック」と呼ばわった)
次のが札幌のバンドでミスチルのもろパクリで、
おれたち夫婦は飲むだけ飲んで酔っぱらってダンナはいらいらしてヤジを飛ばす寸前…
そこへスクービーが出てきて、ホントに彼らファンキー4にはお礼を言いたい気分です。