改めて「妻という呪縛」

最近結婚した友達(9時5時の仕事も持っている女)に新婚生活はどう、と聞くと
「家事が2倍になって大変。生活習慣も違ってイライラする」とのこと。
夜は食事を作っていつ帰るか分からぬ夫を待ち、などしているそう。
家事も「思ったよりは手伝ってくれるけど」当然、彼女がするもの。
そんなに頑張らなきゃいいのに、と言うと「でも奥さんだからね。」という。
「yorokinはいいよー、最初同棲からだから気負いもなかっただろうし
お互い仕事も忙しいし。」
かといって彼女も彼女で(@温泉ホテル)
「今日はダンナ、洗濯物に気づいて取り込んでくれるかな〜」とか言ってる。
そんな心配するくらいなら電話して入れといてと言えばいいのに、と言うと
「気づくかどうかが問題なんだよ」だって。
そんなテストしてどうすんだよ。
帰って洗濯物が干しっぱなしだったら「はあ」とかため息ついて不幸のスパイラルに
落ちていくのか??

そうやって自分をがんじがらめにしていく彼女らが歯がゆくてたまらない。
しかも言い訳は「愛情がなきゃやってられないよ」だって。