夏だ!ツアーだ!ワッハッハー!!KANJANI∞ライブ

KANJANI∞ライブツアー2008 ∞だよ!全員集合!!@東京ドーム。ツアータイトル長すぎ。
2日続けて嵐を見たあとにエイトを見ると、ライブとしての圧倒的な力の差を感じる…
やっぱり歌わなきゃダメだよ!!!!
(でも嵐は歌うと胸が痛くなるくらい下手だからなあ… というジレンマと戦いつつ)

セットなんかほとんどない。花道が田の字にあって、メイン、センター、バックにステージがあり、両サイドでも1曲ずつやる。「ズットコ男道」と「イッツ・マイ・ソウル」。
歌に力があるからそれでいいのだ。ドームも余裕で狭く感じる。


すばちゃんのブルースシンガーっぷりにやられる。
「西のすばる、東のタッキー」と並び称されたエリートジュニアだったころから不遇の時代を経てやっとデビューできたらテイチクからの演歌歌謡。だけどそれからどんどんソウル・ファンク路線にスライドさせてきて、今のエイトになった経緯。声量がありすぎて自分の声、周りの演奏が聞こえず音程が不安定だったこと、リズムキープが下手だったこと、など思い出して泣けてくる。
学生バンドがどんどんうまくなってる過程を見守ってる気分。うれしすぎる。