Endless Shock!@帝劇

今年で最後だからというので友達に取ってもらって初めて見た。(ら、来年もやるそうですが)
テレビで、DVDのCM見た時は引きまくったけど、劇場に行ったらコーちゃんの王子っぷりに納得。動員通算70万人!だそうですよ。ウソかホントか知らないが、毎年3か月の興業で1年分の稼ぎをはじき出し、コーちゃんにはお小遣い1千万!だそうですよ。
いやあ。エンターテインメントですなあ。金のかかったセットにダンスにレビュー、光一さまのアクロバット
「ドリボ」で亀ちゃんが必死の形相でこなして、見てる側の胸をぎゅーぎゅー締め付けたのと対照的に、光一さまはもっと難易度の高い技を涼しいお顔でさらっと決めなさるのだ。さすが座長!よっ!と思ったけど。亀ちゃんは亀ちゃんで、限られた技を最大限にアピールして見せてるんだなあと思って、また亀ちゃんにキュン!となりました。


ダンスはほとんど屋良っちを凝視。MA主演のFAME以来、軽く屋良くんのファンなんです。だけどダンスで「ほうっ」とため息をつかされたのは米花君の方かもしれん。でも屋良くんかわいい♪ちっさい♪顔きれい♪ アッキーと並ぶとおっさんと小学生だった(笑)


ライバル役は2月の錦戸亮ちゃんから、ケガから復帰した翼君に代わってた。亮ちゃんファンの友達は悔しがってたけど、やっぱり翼君は上手で安定感があって、亮ちゃんファンの友達も「これが亮ちゃんだったらと妄想しながら見ていたら、歌とダンスの場面でハラハラした!翼君でよかった」と言っていた。しかしジャニファンはみんな胸キュン上手ね♪


しかし光一さまの台詞回しに気になる点が…
「何とかなんだよぉほ」みたいに何か無理矢理ビブラートみたいな?何かあるんです。あと「絶望して死ねぁ!」とか「ゴルァ」みたいなのが。でももう、今更外の演出家さんの舞台に出て鍛え直してもらうわけには…いかんのか…?でも今だからこそできる気がする… あまりにジャニーズ純粋培養はいかんぜよ… 外の世界に出ろぉ…


1部の最後、小道具の日本刀が真剣にすり替わっていて、それで翼がコーちゃんを刺してしまうんだけど、台詞が全部「本物の刀」なの。「真剣」じゃなくて。そこがちょっとおマヌケなんだけど、それは「真剣に」にすると「シリアスに」と取ってしまう女子向けの台詞なのかしら。


2部の冒頭はシェークスピア・メドレー!「マクベス」や「リチャード3世」「ロミジュリ」などをどんどんつなげて見せるの!あんなのよく考えたね。みんな頑張ってたよ。よく台詞覚えたね〜パチパチ。そのまま続いたら寝ようかと思ったけど(笑)
いやあ、トライすることに意義があるよ。


昨日、ジャニーズ初体験という友達もいて、「ジャニーズって頑張ってるんですね〜」と言ってた。そうなの。頑張ってるのよ。ちゃんとお金を取って見せるものを作ってるのよ!しかもコーちゃんは剛と組まされて、MCだって歌だってむっちゃ頑張ってうまくなった。偉い人だ…