そうなのー!

ようやく録り逃した歌笑の亀ちゃんの一人アミーゴを、友達にもらって見たんですけど。
って、あれ、基本的には舞台「ドリームボーイズ」の第2部歌謡ショーでやってた
アミーゴなんですけど。
私、ドリボ2回最初の方と、楽日の4日前、行ってるんですが
2度目はあまりにシャカリキすぎてびっくりしたんです。
歌笑のアミーゴもまさにそれで、
「おいおい、力入りすぎですよ」と言いたくなるような。
足の上げ方とかも、往年のトシちゃんとか、ヒガシの兄貴みたいな
ちょっと「ぷっ」と笑っちゃうようなアレで。
動きの曲線という曲線をすべて直線で書いてやった、みたいな。


と思ってたら、id:maki-ryu さんがまさにそこを書いておられた。
「セクシー」というにはあまりに勤勉すぎる。律儀すぎる。たるみがなさすぎる。
そこが亀ちゃんの一番のウィークポイントで、一人にしとくと
どんどんどんどん頑張って、きりきりきりきり極限まで張りつめてしまうんです。
だからゴーイングマイウェイ仁様やおぼっちゃんPちゃんと組むことで
いいバランスになると思うんですよ。
(あの仁様も、昔はシャカリキダンスと呼ばれるくらい
一生懸命踊っていたらしいんですが。私には想像がつかない!)


私が、一番好きな亀ちゃんは、緊張が解けるときのふわっとした笑顔なんです。
もう、デビューも決まったことだし、そんな「明日はないかもしれない」みたいな
追いつめられた表情はあんまりしないでほしいな…