夕立

先ほど、雷がビカビカ鳴って、すごい勢いで横殴りの雨が降った。爽快。


石井輝男監督が亡くなったそうだ。もう81歳だったのか。
最近、うかうかしている間に10年くらいすぐ経ってしまうから困ったものだ。


雷ビカビカで思い出したが
昨日、WOWOWで「殺人の追憶」を見た。
まず、死体にたかる虫の映像表現にぞっとして、見る気もなかったのに、見させられた。
結末にぞっとした。
脚本のうまさにしびれた。
跳び蹴りの高さにもシビれた。
雨の中、芦原からのぞいている頭、
一瞬、はい出してくる姿。夢に出そう。
知恵足らずの息子も上手。
ソン・ガンホと女の交渉もよかった。


つまり、面白かったっす。
でも灯火管制が引かれている1980年代って本当?
2〜30年間違ってないの?何戦争だ?
まあ、面白かったからいいけど。


1人、生き残った被害者はなぜ生き残ったのかが
今イチ弱かった。犯人の顔を見てないからとは言っていたが。
そんな女がパンストやスカートをひらひら干すだろうか。疑問。