彼のこと。

彼は、「男前」で、がりっがりの18歳。
そして日本一働かされている18歳でもあったかもしれない。
NEWSだけでも死にそうなスケジュールなのに
関ジャニ∞もかけもちさせられて、さらにドラマも決まっていたが、
先日NEWS全国ツアーが終わってすぐ、
大阪で既に始まっている「Hey!Say!Dreamboy」に錦戸と2人で途中合流してすぐ
気胸で倒れてしまった。
その「肺気胸」という病名が果たして本当だったかどうかは分からないが
とにかく彼が心身共に限界を超えていたことは確かだ。
そして彼が休むなら、そこのタイミングしかなかったことも。


そのタイミングで「手術」をして、ほんの2週間だか休んで
すぐドラマの撮影に合流。
それでなくても他の生徒役の子たちは合宿などして和気藹々だったところに
後から錦戸くんが合流、さらに後からUくんが合流。
Uくん合流時に錦戸くんは昼時、地べたに座って1人で弁当を食べていたそうだ。
ドラマに参加した彼ら2人、しかも錦戸くんはUより3つも年上なのに
自分からキャスト・スタッフと交流しようとしないのだ。
Uくんが「芸者」となって気を使うことも多かったと思う。
(ちなみに錦戸くんは身長130センチ代のころからジャニーズJrのエリート扱い。
それにあぐらをかいているわけでは決してないが、かなりゴーイングマイウェイな子で
「皆さんに期待されてるのは分かってますが、僕は社長に言われることを
ただ粛々と力の限りやるだけです」みたいな。若年寄のような。ニヒルな笑顔。
「何でもやります!頑張ります!」というタイプではないわな…)


そしてバレーボールが始まり、四国のドラマ撮影と平行して応援行脚。
事件に至る。
事件は酔っぱらったUが真夜中「公園で」「1人で」「大声を出し暴れていた」ことから
Uが保護されたものである。
「止まっていた車をけっ飛ばしていたことから車の所有者に通報された」との情報もある。
その後の新聞報道で彼が「CXスタッフと試合後、食事会で飲酒していたこと(量は不明)」「その後一度ホテルに戻った後、菊間アナに呼び出されたこと」が事実として報告されている。


ネット徘徊中にこんなエントリーを見つけた。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050718


鵜呑みにするわけではもちろんないが、そう事実とかけ離れているとも思えない。
最初はいろいろ疑ってもみたが、この記述者がウソをつくメリットが考えられなかったし
作り話にしては創作部分がボリューム的にも質的にもジミだ。


http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200507200014.html
だから朝日からもこのような後追い記事が出たのかもしれない。


それでなくても。もしUが自分の意志で泥酔したとしても、情状酌量の余地がありすぎる…
18歳が、何が悲しくて見知らぬ土地で1人で酔って暴れるだろうか。
そんなこと、彼がしたかったはずがない。


ジャニーズ・ウェブという携帯サイトで週一で更新される関ジャニ∞の「日記」のようなコーナーがあるが、事件直前のU・錦戸のエントリーは本当に文面から疲労が立ち上っていた…
いつも20〜30行くらい書いてあるとしたら、今回は2人とも5行程度…
とにかく書いたからこれで勘弁してくれ…という。
Uのみならず錦戸も限界、という感じだった。


私は特にUのファンでもなかったが、彼についてすこしでも解説しておきたいと思った。
Uの心情を思いやるにあまりに彼が不憫なので。
大したUのファンでもないので(orないくせに)ネットで集めた情報をだけを元に
多少肩入れしすぎている部分があるかもしれない。


それでも私はUの復帰を心から待つ!