あちこちへ

今週末はみっちー@名古屋 来週はみっちー@神奈川
3月初週は みっちー@大阪 その次の週は コンサ、ホーム開幕戦@札幌ドームへ。
この後もみっちー@宇都宮 みっちー@青森 コンサVS京都@鹿児島 など遠征目白押し。
さすがに金が続かないよう!
なので、たまったマイレージで行けるものはそれで行くことに。


私がよく行くのはアメリカなので、マイレージUAとNWで貯めている。
で、そっちの長い路線はいくらでも安い航空券があるからそれを買って、
貯まったマイルは国内線で使うのがお得なように思う。
これは私が海外は高い時を外して行ける&国内旅行はほぼ夫と一緒なので土日が多いので
そう判断してるんだけど。
ちなみに国内の特典旅行はどこでも一律15000マイル。


UAはセゾンカードで、+5000円払うと100円で計3マイルたまる仕組みになっている。何年か前にヴァリグで一度本土往復しただけなのに、それ以来の買い物で75000マイル貯まってる(UAにはもう長い間乗ってないや)。国内線飛ぶ場合はスターアライアンスANA。ただ、ネット予約はUAで飛ぶ場合しかできず、予約センターの電話が音声認識システムで、まだるっこしい。貯まりやすいが使いにくい感じ。
NWは、JALJASの統合でJALで飛べるようになったので席数が劇的に増えた!JAL便もネットで予約できる!JAS取り込んだので日本どこへでも行ける。いいことずくめ。ただ普通にチケット買ってJALで飛んでもNWワールドパークスに加算できないっぽいのが残念。JALで長い路線に乗ることなんてほぼないので、一応JALマイレージも貯めてるけどほぼ使えない。


まず大阪をUAマイルで。土日連泊して帰りは月曜だし、土曜行けるのが午後3時頃なので、割と簡単に席を確保。その日のホテル&エアーの相場は2泊で3万(新幹線だと5千円アップ)なのだ。宿はじゃらんnetで東横イン谷町4丁目。2泊で8000円。ほぼ22000円のセーブ。(宿のみを押さえる時は、じゃらんで5%ポイント還元、ってので結構返ってくる。今回もさらに700円バック。)東横インは普通のビジネスホテルだが小ぎれいにしてるので、割といい。


札幌は土曜の朝行って日曜の夜帰り、という一番飛行機が混む時間帯なのでANAでは希望便が取れず、NWでJALを予約(ホントに席数が多い!)。札幌はダンナの実家があって泊まりが無料。普段はホテル&エアーで取った方が往復エアのみ取るより安い場合が多いので1泊つきツアーをよく利用してる。ホテルは捨てで。
で、この時期は一番安くないのでマイレージで行けてよかった!ダンナと2人なので5万近くのセーブ。


大阪では、友達の赤ちゃんを見に行って、あとは食い倒れる予定。
楽しみっ!